2001-08-31 更新
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4th リプレイ(+α(笑))日誌

すいません、また誤植修正の嵐(^^;これじゃあ何時になったら描きかけのキックバトルCGが出せるんだか。

4th_END: 4thマーチ総括

 変な脱線もしたけど(笑)、概ね今回はバトルマシン製造マーチになりましたね。達成感や満足感は少し足りないんだけど、戦闘に関しては、やれば此処迄出来るっていうのが見えた。いやあ、スカウト、技量的には一寸キツイけど、面白いです。もう少しやりこんでもいいかも。

 今回もターニングは降下作戦。読み返したら、降下作戦について言ってることが2ndマーチと同じだよ>おいら(笑)。4thを始めた当初は戦い方の確立が出来なくて、一通り武器を入手しては試したりしてた。そら確かに降車モードで色々知ってはいたけど、実際の処、歩兵如きでどの位の事が出来るのか、皆目見当がつかないんだもん。やっぱ降車歩兵モードとは勝手が違うよね。そんな状態のまま迎えた降下作戦が、もうとにかくきつくてきつくて、三回やりなおした。何しろ「互尊・狙撃仕様」+「40mm高射機関砲+弾倉4」の固定装備なんで、撃ちきってしまうと後がない。その上こいつ一撃でスキュラは吹っ飛ばないときた。「どうしよう…白兵、どの位効果があるんだろう。せめてカトラスの一本もあれば…」と思い悩みはしたものの、やってる内に「…やはり、キックしかなさそうだ。耐久200でもミノやゴルゴーンを倒せるなら、そんなにダメージを受けていない初期段階でスキュラに取り付けばいけるかも」と覚悟を決めて、近接戦闘に持ち込んだら、これが凄かったんだよね。鍛えが功を奏して攻撃が先ず当たらない。当たっても低ダメージ。その上狙いを付けたらキック一撃であのスキュラが吹っ飛ぶ。…やっぱGPMの戦闘は、積極果敢な攻めと土壇場での粘り、が基本である事を思い知りました。敵の攻撃を恐れちゃいかん。NPCの突出先行癖は意味の無い事じゃなかったのね。

 降下作戦以後は「武尊」+「40mm」+「カトラス」装備で、減ステップではあっても関係無しで攻めまくり。耐久力9で20体に追いかけ回された事を思えば何も恐くないです(笑)。幻獣の攻撃が当たらない(または大したダメージにならない)事に味をしめてからは、防御コマンドもなし。後半狙わなくてもスキュラが吹っ飛ぶようになってからは、キックコンボ+「突く」で飛躍的に撃墜数が伸びた。戦車で余り効果のない「すり足」が歩兵では大いに役に立つことも判ったし。でも、時間が掛かるのは変わらないので、戦車がいると絶対撃墜数が伸びないね。今回は異動合戦が鬱陶しいと思ったんで、戦車を外さなかった。スカウトで絢爛舞踏を目指すなら、戦車は外さないとな。曲射砲支援を無くすなら指揮車もだけど、これは補正が付くから勿体ないんだよな。スカウト自体は複座型と同じで、放って置いても相方が仕事パラメータをガンガン上げてくれるので、単体より相方が居た方が楽(笑)。戦闘中が恐いけどね。恐い向きにはレールガンで出撃して自分だけとっとと降車すると(笑)。ま、おかげで基礎パラメータを心置きなく鍛えられましたよ有り難う。ちなみに組むなら若宮がオススメ。彼の上げ方は凄いですよ。

 人間関係は…今回、暇さえあれば鍛えてたので、必要技能&コマンド取得以外は何もしてません。コマンドだって「一緒に仕事しない?」と「プレゼント」無しで半分過ごしちゃいましたよ(笑)。異動陳情にも一切手を付けず。手紙も全部無視。争奪戦も放置。脱線版では香織と恋人になったけど、そっちでも結局最後まで放ってた。デートも一切せず。ああ、一回修繕だけ実施させたかな。ホント今回は戦闘にのみ燃えてました。毎回のキックダメージのでかさに驚いて、思わず過去マーチの士魂号や歩兵のパラメータまで調べちゃった位。3rdマーチでキック主体のラストバトルをやり直してみたりしちゃいましたよ(爆)

 さて5thをどうするか、という話しですが。ここらで一旦休止して別のソフトをやったり、仕事探ししたりした方がいいんだよな(爆)。でもまだやる気はある。別にイベント・フルコンプとかしたい訳じゃなくて、一応パロ書きとして(笑)謎周りをある程度洗っておきたいのと、忠孝君関連イベントの制覇(笑)が主眼。でも、今回気付いたのは、おいら多分、何よりもGPMの戦闘モードが面白い様なんですよ。スカウトやってよくわかった。戦術や戦略の試行錯誤が凄く楽しい。シミュゲー苦手なおいらにも優しい作りなのが功を奏してるんでしょうか(笑)。一応今やる気でいるのは田辺・中村のデフォプレイ香織でスカウトプレイ、電撃データの「常春学園」。久々3rdラストバトルやった時、「やっぱ忠孝君は良いなあ(笑)」と思ったりもしたんで、忠孝君でスカウトというのも楽しいかも(笑)。内部分岐が生きてるなら狩谷で絢爛舞踏とかも面白そうなんだけどねえ。「シバムラティック・バランス」「フレームシフト」「絶望の日」はとりあえず田辺を終えてから考えようかなと(笑)。大体今まだ一回も単座型で戦ってないんだよね。だからまだ戦い方が確立されてない。きっとまた降下作戦で地獄を見るんだろうなあ…(--;ああでも、もう少しスカウトをやりたい感じはあるな。スカウトになるとまた人間関係そっちのけになるからちとしんどいんだが(笑)。

4−8: 撤退戦でもBランク(爆)

 日時を前後して5/3イベントも発生(笑)。この辺は固定って事かな。でも5/5のに起こるイベントを5/5イベントのに見るってのアレなんですが(^^;

 で、順当に戦って、やってきました5/10。熊本撤退戦、朝から起こるのかと思ったら、発生。こんな事なら知力アップの授業に出ないで運動力訓練にあてたかったな(笑)。とにかく20ターンしのぐ、というのが課題なんだけど、スカウトバトルは元々時間が掛かるから、ターンが多い分には全然問題なし。こちらのトータル能力にはなんら不都合がないんで、逃げる必要もなくしのぎきれる事だろうと思ってたら、

9ターン目に敵が全滅した(爆笑)

 今迄の大きい戦闘だと、ターン指定があっても全滅したら終わるんだけど、流石に撤退戦は違うね。敵が居ないのに戦いが続いてるよ(笑)。以後、大体2〜3ターンおきに増援されてくる1体(笑)を、倒しつつ20ターンまで継続。何か間抜けだなあ。とりあえず悲愴な(笑)撤退戦イベントを見て、スカウトバトルを終了。結果。

何故ランク!

…考えてみたら、撤退戦が決まって以後、歌いまくって稼いでたお陰で累積は200越えたし、戦況報告では五月のたった1週間で「押されている」→「膠着」→「優勢」になっちゃったんだよね。そうか、5/10迄不利な状況を維持しないといけなかったのか…失敗(爆)

まあ、いい。これで当初の予定通り、中村シナリオでDEを見れば良い事になっただけだ。手を考えよう。では恒例(笑)4th最終パラメータを。


来須 銀河 5121小隊在籍時最終実績
最終階級:上級万翼長
職務経歴:スカウト(脱線版:スカウト→3番機パイロット)

ランクBクリア(脱線版はランクS)
戦死者:芝村 舞/森 精華

最終撃墜数:218+α(α:撤退戦撃墜数は不明・脱線版:321)
最終発言力:39118+(脱線版:26236+・但しN.E.P陳情済)
※以下、括弧内は全て脱線版パラメータとする。
最終 体力:2252(2197)/気力:1397(1455)/運動力:1777(1358)
最終 知力:572(557)/魅力:262(266)/士気:5233(5009)

最終取得技能&レベル
戦車:1(3) 飛行:0(0) 密会:0(1) 夜戦:3(3) 降下:2(2) 隊長:2(2)
班長:2(1) 事務:2(2) 医療:2(0) 開発:3(3) 整備:2(2) 参謀:0(2)
情報:3(3) 誘導:0(0) 同調:3(2) 軍楽:3(3) 統率:0(0) 天才:0(0)
強運:0(2) 話術:2(2) 白兵:3(3) 狙撃:3(3) 家事:1(1) 幻視:3(3)

追記:
運動力を2000以上に乗せられなかったのが最終的な悔い。パンツ持って(笑)、訓練強化アイテム持って、ドーピングしまくって、訓練強化週間2回やって、仕事&人間関係周りは殆ど何もしないで、それでこれ。なんかまだまだ無駄があるのかなあ。 脱線版でN.E.Pを陳情してるのは、ラストバトル2戦目の保険用。この時はまさか1戦目で99まで相手の耐久力を削れるとは思ってなかったんで(笑)

補足2: 脱線再び

 GPM友達にある話を教わって、再度Sランク・ラストバトルを試す。試しに攻撃スタイルをロケットジャンプで近接後に行う、いつものスカウト戦法である「狙いを付ける」→「キック」→「防御」の繰り返しにしてみたら、凄く早い段階で相手のパラメータを二桁に削り落とした。耐久力2000以上・攻撃力600以上&体力2000以上・運動力1500以上で挑むとこんなに凄い事になるとは。キックがN.E.P.を除くどの武器よりパワフルなのは、士魂号でも同じなんだな。勝つためなら基本は先ず鍛えよ!という事か。

 尤も、見たかったのはラストバトルの試行錯誤ではなく、「想い出になるよ」ED後のシーン。夏コミ前にそういう話があるのを聞いて、「速水でないと見られないのかなあ。面倒だけどまた速水でやる?」とかぐだぐだ悩んでたんだけど、実はいつものアクセスフリーズかと思って、とっととボタン押してた時間のその先にありました(爆)勿論誰ででも見られます。ちっ(笑)

 ちなみに「想い出になるよ」EDで出てくる全身CG7名まで確認しています。見たのは瀬戸口・東原・滝川・加藤・壬生屋・原・舞。え?ああ、勿論奴が見たくて頑張った訳ですが(笑)、此処迄に10回以上やってこれ以外が出てこないので、一時的に諦めてます。こういう時間の無駄を無くす為にも、CG確認ツールを探した方が良いのかなあ…

 思い出しついでに余談を一つ。抜いた音声、結構面白かったんだけど、明らかに漢字の読み間違いと思われる台詞が沢山あって、ちと沈没。格好付けてる台詞に多いので、勘弁して欲しいわ。

4−7: 撤退戦確定

 やはり、累積より一回の撃墜数が影響するようで、人類劣勢は変わらず。後半に入って歌いまくりで奮闘しても、士魂号が居るとなかなか10より上にはいかないね。外して稼ぐのも良いんだけど、だんだん面白いチームワークが見られるようになって来たので、そのままにしている。人間関係って微妙に影響してるのかなあ?何故かというと、来須が最初の一撃をかます為に敵群内に入り込むと、追い掛けるように遠坂機が来るんだよね(笑)。「プレゼント」を貰おうとした名残で関係値が高いのだ(笑)。まあ奴の戦法は壬生屋と同じ、初っ端から突出先行なんだけどさ。壬生屋が突出先行なのは、両手が大太刀装備だから必須行動なんだけども、遠坂はアサルト+バズーカだからね。大体耐久値がスカウトより低い士魂号って何(笑)。その上こっちがもたついてるとイワッチまで助けに来る(爆笑)。岩田、3rdに続いて、相変わらず凄く良いっす。ミサイルタイミングは間抜けだけど、アサルトのタイミングは非常に良い。他機が危険に陥ると、必ず助けに行くところが更に良い。突出組を助けたり、死にかけ若宮を援護したりと、本当によく働く。新井木が士魂号の仕事を全然しない分も獅子奮迅(爆)

 若宮、と言えば、一回焦ったのが、歌いまくって増援掛かって、すんごい規模の幻獣を狩ってた盛り、可憐装備の若宮がスキュラにやられて耐久力迄落ちた事。それでも闘うのかと慌てたら、一応撤退を始めてくれたんだけど、岩田と遠坂の援護がなかったら戦死という位幻獣が追い掛けてきてビビりましたはい。一寸面白かったのは、パラメータに何の変化もなく、翌日元気で登校してきた処。ウォードレスだけのダメージって設定にしても、無茶だ(笑)。ま、おかげで一寸妄想走りましたけど(笑)

 ただ、助けに来てくれるのは良いんだけど、今幻獣側の攻撃、まず殆ど当たりません。当たったところで全然ダメージにならない。スキュラとミノの600が警戒対象だけど、成功しても500以下に終わる事が多いので、耐久力2650(注:現在のウォードレスは武尊。変えたのは降下作戦後。舞の陳情形見(笑))には効果がありません。その上「狙いを付ける」を入れなくてもキック一撃でスキュラが吹っ飛びます。そんな奴助けるくらいなら、毎回破損手前まで行く遠坂を何とかしてやって下さい(爆)

 学園モードは進展無し。というか、運動力と体力を、どうしても2000越えにしたくて鍛えまくってるので、遊んでる余裕がないんだよね。後半どうしたってパラメータの伸びが悪くなるから、やり続けるしかないし。今や授業に出る事で最大値のアップを目指してる位だもの。ちなみに午前中の授業の内、英語は知力だけどそれ以外は体力が伸びるし、午後は殆ど運動力がアップ。水曜日をフルに受けると体力がかなり増強できます。通常訓練で一桁台の伸びになってしまったら、逆に授業にでましょう。コンスタントに二桁アップです。訓練強化週間の恩恵もちゃんと受けられるので、可決させれば一石二鳥☆

 で。また精華殺しを止められず、田辺深入りも中途半端のまま、4月末。人類不利のまま、迎えた月末に熊本撤退通知発生。ええ、いよいよ熊本撤退戦決定です。5/3のイベントは見損ねたけど、司令、忠孝君でないから(現・指揮車銃手兼衛生官(笑))まあいいや<をい

4−6: 不安の足音(笑)

 NHKのニュースで使う地域図アップCG戦況報告画面に似てる、とか思ったり、大河で使われた対馬の戦況アニメ戦闘モードに見えたりと、破損度が着々と進んでいる今日この頃(爆)

 相変わらず一回の戦闘での撃墜数が二桁にのらない。たまに二桁に乗ると撤退戦で奮闘した時だったりする。やっぱスカウトは幻獣倒すのに時間が掛かるよな。銃撃よりキックの方がダメージ大きいのは相変わらずなんで、銃装備を止めようか迷っている。大体なんで680のキメラ倒すのに、キックダメージ4800も叩き出してんだこいつ。スキュラに至っては6000とか出て、高パラメータの恐ろしさを思い知っているところ。それでも気が付いたら累積は三桁になってたよ。辛うじて人でなしの撃墜数が目指せそう、ってとこか。

 司令は善行→滝川→萌と変遷。ラインは一号機:壬生屋・二号機:遠坂・三号機:岩田&新井木。スカウトは若宮・滝川・舞で陰謀ローテーション。でも来須の立場に変化はないので、放っている。相変わらず遠坂は先行突出しては破損させて降車、を繰り返しているので、いつか戦死するんじゃないかと不安を抱いてたら、それより先に舞が戦死。今回は一スカウトが目標なので、やり直しはしないが、これで熊本城攻防戦は起こせなくなった。一回に全然撃墜数が稼げない所為か、人類不利が続いてるので、情勢をひっくり返すなら、再度禁を破ってパイロットになるしかないな。このまま行くと意図せず熊本撤退戦が見られるかも。中村プレイで見てみようかと思ってたんだけどな。ツライとこです。

補足1: 腰抜けた(笑)

 ついに音声データの取得に成功。この手の初心者でも執念さえあれば此処迄辿り着けるんだから、インターネットはホント良いツールだ(笑)。まあ、すげえ偶然からデータを発見したんだけど、聞いてみて腰抜けた。

没シナリオの音声データがある(爆)

 勿論一部分だけど、これには驚いた。如何に直前でデータを潰したかが判る。「武闘伝・香織」全部入ってるし(笑)。その上、本編で音が入ってないと思ってた部分にも、随分当たってる事が判明。熊本城攻防戦、最初と最後の司令トーク以外、全部音入ってるじゃないか(爆)。出ないのって関係値?それともポジションの所為?個人的にはそれを動かすだけのキャッシュ容量が、ハード側に無いのでは?と疑っている。正確には、ハード容量の限界を超える処理構造なのではないか、って思ってるんだけど。音声出すのも映像を動かすのもそれなりにハード容量を食うから(ゲーム機には多分その為のアクセラがずんどこ載ってると思うんだけど)、それに加えてプログラムの処理設計で重そうなモジュールが別途動いてそうなこのゲームでは、再生するのもムズカシイと思うんだよな。ま、でもこれはゲームプログラムを知らないこんぴーた屋の考える事なんで、多分違うと思う。プログラムの解析とか出来ると、もっとアレなんだけどね。今の処はそこ迄やる気がない(笑)

 それにしても、意外な人が意外な台詞を言ってたりしてびっくりだな。テキストデータを全部抜いて確認した時「これはこいつだろ」とか思ってたら、全然違う奴がその台詞を宣ってたりするんだわ。一例を挙げると、プールでLv.1だか2に「恥ずかしい…」って台詞があるんだけど、これ、野郎キャラに言ってる奴がいるとは思わなかったよ。忠孝君で大笑いしたのは「みんなでボーリング」だな。この台詞は一寸ゲームででも聞いてみたいので、後で試してみよう。デートで「余り巧くありませんが、足を引っ張らないように頑張ります」等とほざいてた男が、なんでこんな時だけしれっと「私は巧いですよ。知りませんでした?」って何(笑)。らしいっちゃらしいんだけど(笑)。

 こうなると、後は画像データが抜ければ良いのか…うーん。画像はデータファイルを掘り当てなくても、やり様で抜ける筈なんで、特に意欲があった訳じゃないけど、こうなってくると取れた方が良いような気もするな。特にSランクEDとかSWEET_DAYSEDとか。どうしよう<をい

4−5: 執念・死闘達成!

 41ターン掛けて、スカウト降下作戦、達成。

 …なんかまた、考えが変わった感じ。勝因は確かに粘りだな。正に苦闘。勝利を確信したのがあと3体(キメラ2・ゴルゴーン1)って時だもんな。撃たれるのを怖がらないで攻める、が基本。パラメータは体力1600前後、気力1180前後、運動力1100前後、耐久力は1700前後。最終的に体力は608まで削られたけど、最後まで攻めきった。

 戦法はヒットアンドアウェイ。「防御」→「ロケットジャンプ」→「狙いを付ける」→「キック」or「パンチ」→「防御」→「ロケットジャンプ」→「向きを変える」の繰り返しで、気力が950を切ったら「気力を回復」を使用、という感じ。高射砲は、一撃で撃破できるレベルの雑魚に使用。一発必中で数減らしに貢献させた。重要なのは耐久力を削ぐことではなく殲滅、つまり数減らしだから、ミノやスキュラに使うのは無駄以外の何物でもない。大体、カトラスや連射よりダメージの高いキックって何?(笑)戦っていく内に、戦車降車後歩兵モードで戦ってた時は「カトラスすげえ。コマンド短いし銃よりダメージでかい」って思ってたんだけど、スカウトやって更に考えが変わった。キック凄い。射撃と同じだけ待ちはあるけど、銃なんざてんで比較になりません。「狙いを付ける」をコミにしたら、スキュラも正面からの一撃で屠ります。時々1600のミノ相手に4000以上のダメージ叩き出してて吃驚した位。どうもおいら、数撃って殲滅より一撃必殺みたいな武器が好きな様なんで、このキックは麻薬かも(笑)

 今回の学習ポイントは、幻獣と接近戦になると、幻獣自体が射線障害になるらしくて他の幻獣の攻撃が意外に当たらない事。キックをブチ噛ます為に、かなりの覚悟で近接するんだけど、当たらずに済んで離脱、という感じだもの。これは助かった。高射砲使い切ってから「耐久力が下がると攻撃力下がるから、早い内にキック噛まして大物を潰そう」と決めて、削られ覚悟で近接積極策を取ってたんだけど、巧いこと決まったって感じ。勿論高パラメータの賜物なんだろうな。ダメージ食らわなければ、射撃型戦法を取る必要性は全く感じない。大体弾数には限りがある上に、一撃で倒せないのも居るから撃墜数全然稼げない。使い切ったところで2ターン捨てて補給するか、銃を捨てて結局白兵戦術を採るかしかないんだよね。あ、でも、ダメージを食らうタイミングを遅らせる、という考えもあるな。とにかく、白兵は磨いといて損はない技量だ。でも、

次の戦闘からまた一桁に逆戻り(爆)

 …スカウトは攻撃に時間が掛かるんで、歌を歌わないで戦場を駆け回っていると、大物を狙ってたら掃討戦で逃げられるし、曲射砲支援で減らされるし、小物を狙ってると撤退戦になりやすい。今のラインは一号機:壬生屋・二号機:遠坂・三号機:新井木・岩田なんだけど、とにかく遠坂が突出しては攻撃に晒されて、士魂号撃墜の憂き目を見るのだな。で、これでどうも全体戦力が一気に下がるらしくて、撤退戦になりやすくなる。次点は壬生屋。複座型は新井木の戦法らしくて、掃討戦とか削られて来るまで出てこない。あのなー(爆)。今スカウト戦力、一号機と同等なんだけどな。歌を歌うと撃墜された奴らが狙われやすいんで、一寸歌いにくいしなあ。そろそろパイロット外して戦ってみるか?体力と運動力が2000越えるまで待ちたいんだけどなあ…うーん。訓練強化週間可決させたから、頑張って持ち上げたいなあ。そんな時に限って連日連戦なんだけどさ。

本日の余談。スカウト降下作戦を成功させた後の睡眠で、「いつまで経っても撃墜されない最後の1体(Zだったんで多分きたかぜゾンビ(笑))」という嫌な夢を見た(爆)

4−4: 調査終了(爆)

 帰還後通信を見ながら愚か者は思った。「世間の言うとおり、こいつ帰ってもホントにSランク取れるのかな」…はい、そうです。止せばいいのに、とりあえずパイロットのまま、最後までやりました(爆)

 結果から言うと取れます。他は誰一人欠けても駄目なんですが、忠孝君に限り、帰還しても取れます。ラストに出てくる忠孝君のシーンは本田先生に挿し変わるんですが、これ、本田版の方がシーン一行分追加されて、一寸良い感じなんですよ。何か悔しい(笑)。まあ多分こいつが帰るのは大本営的に規定値なんだろうからなあ。

 今回のSランクラストバトルで感動したのは、ブータとのシーン。こういう美味しいシーンがあるなら、最後まで仲良くしておいて損は無いな。でも一瞬焦った。「え?Sランクなの今?どっち?」とか思って調べちゃいましたよ。このシーンはSでないと発生しないことが判ったんで、安心して続けましたけど。戦い方としては「狙いを付ける」→「キック」→「防御」の繰り返しが一番良い感じかな。で、Sを取って「やれやれ、これでスカウト降下作戦に戻れる」とか思ってたのですが、此処でまた魔がさした(爆)

「特殊イベントを起こしてみるか…」

 作戦会議で承認されて、初めて起こせるイベントってのがいくつかあるのですが、そいつをやってみようと思い立った訳です。校舎修理やキャンプと同じモノ。理由?勿論忠孝君関連イベント制覇の為(爆)。ただ、今回の4thマーチでは既に帰還しちゃってるんで、2ndマーチ腐るほどあるメモカから、校舎修理実施データを使用。「巧く可決するといいなあ…自分が委員長なら委員長権限で可決しちゃうんだけどさ(笑)」とか思いつつやってみたけど完全に杞憂でした。委員長を含む参加者と関係値を上げておくと、まず提案が否決される事はないね。余談だけど4thで、しつこい位遠坂が自分の機体の改装を提案するんだけど、これが全然通らない(笑)。新井木ですら2回目で可決してるのに。まあそれはさておき、イベント、全部通しました(爆)。「募金活動」は音声がありません。他は音声があるのですが、「模範演舞の練習」は生徒NPCが出てこない所為か、本田と芳野の台詞しかないのでがっかりです。「クラス交流会」は3人までとしか話せません。ええ、勿論当たるまでやりましたよ(笑)。内容的には委員長である事を想定されてるような台詞でしたけど。「模擬格闘戦」に至っては1回だけ2人しか出てきません。でもこっちは一発で「瀬戸口VS善行」になって、一寸受けた。「俺、平和主義者。」と「やれやれ、最近はデスクワークばっかりなんですが。」の嘘吐き対決は、最近本当はパイロットで最前線で舞とは訓練三昧な筈の忠孝君の勝ち(爆)。「王様ゲーム」は自キャラでないとイベントにならないようだし、独自台詞がないのも判ってるのでやってません(笑)。まあそれをいうと「模範演舞」もそうなんだけど、こっちは単純に見てみたかっただけ。残るは「アルバイト」位か。これ音あるのかなあ。残る聞いてみたい台詞といえば、Lv.3デートだろうと思われる、デート後の別れの台詞くらいかなあ。デート系は音があるのが判ってるので、「常春学園」あたりで頑張るしかないのか。虚しいなあ。掃討戦での色んなキャラの司令ヴォイスも聞きたいし。やっぱ音抜きツール欲しい。もっと素直な気持ちでゲームしたいっすよ(爆)

 これであと判っててやりたいイベントは、規定シナリオの他にDEクリアと食糧難かな。深入りって話をすると壬生屋・滝川戦死イベントとか、新井木・狩谷・遠坂との深入り会話とかもあるんだけど、別にフルコンプしたい訳じゃないしな〜。一応予定では田辺シナリオで瀬戸口&岩田とのラブモードを目指そうってのと(笑)、ソックスハンターで熊本城撤退戦、てのが目標。今度こそ茜の暗殺イベントと素子様ブッ刺しイベントは見たい。戦闘的には単座でのバトルも経験したいしなあ。多分スカウトで好成績が収められれば、単座は辛くないような気がする。

 と、言う訳で、現状で確認出来るだけの調査完了。これで心置きなくスカウト降下作戦リベンジが出来る。でも、突破できるのは何時だろう(爆)

4−3: 大脱線(爆)

 「折角だから熊本城攻防戦(N.E.P無し忠孝君司令Ver.(笑))をやろう」と、禁を曲げてパイロットプレイ続行(爆)。いいの、見るモノ見てやる事やったらまたスカウト降下作戦で苦闘するんだから。それにしても複座型ってやりやすいわ。ミサイルは数を稼ぐのに最適だし、仕事放っといても相方がガンガン数値稼ぐし(笑)、楽でいい。真っ当にパラメータ稼いで技能取って仕事してたら、余程要領良く立ち回らないと学園モードで遊ぶ余裕なんて出てこない(笑)。戦車兵は多分基礎パラメータ800付近を取得できれば、戦闘が相当楽になるんでその分他のことが可能だけど、スカウトは2000を目指さないと厳しいもの。一番楽なのは2ndで選べる舞だな。

 さて、肝心の攻防戦。すぐ起こせるかと思ったら、フラグ立ちきる直前で、忠孝君が陰謀にハマってくれて、司令の座を降ろされスカウトに(爆笑)。急いで陳情したら、これがまたなかなか返り咲いてくれなくて、フラグ立て待ち状態になっちゃったよ。しかも一回戦闘は入るし、いくらレールガンあってもヒヤヒヤもの。降下作戦後ってスキュラがやたら増えるから、心臓に悪いっす。この時のスカウトは若宮・善行の軍人コンビで一寸面白いとは思ったんだけど、それだけ。陰謀を巡らした新井木にはスカウト異動陳情で仕返しだこの野郎(爆笑)。ポジション戻して早速実施。

…あれ?こんな簡単だっけ?(爆)

 はい、三連戦、非常に呆気なかったです(TT)(TT)。二号機一寸危なかったけど、あっさりしのぎきりました。理由は高パラメータ複座型なのと降下作戦に比べてスキュラさんの数が少ない事。しかもこの処通常戦闘で、スキュラさんが5体6体と出る戦闘を行ってるので、ゴブリンばっかり15体+αなんて、カスみたいなもんです。三連戦だから弾の無駄遣いをしないようにと、一・二戦目では弾倉交換&スモークを使わないつもりで臨んだら、使う必要がなかったし(笑)。うーん。これはやっぱ単座で一回試すしかないのかな。パイロット以外は熊本城攻防戦起こせないから、試し様がないしね。まあいいや、これは次回以降の課題。

 一方期待した忠孝君司令Ver.は、前回の速水司令Ver.となんら変化が無く、CGはおろか声もなかったので、がっかりでした(爆笑)。せめて親指立てるシーンのCGは見たかったな。BGMは「絢爛舞踏」か「戦巫女王」…だったと思う。今回のお笑いな固定イベントは、遠坂がオペレータの後釜に収まるのと、どっちも無職なのに第二戦に向けて気合い充分の滝川・壬生屋。ちなみにこの時点でのライン布陣は、一号機:小杉、二号機:遠坂、三号機:舞・来須、スカウト:若宮・岩田(笑)

 で、まあ念願のやり直しをしたので、とりあえず戻ってスカウト降下作戦の試行錯誤するかなあ、とか思ってたら、つい帰還フラグ立ててしまいました。いやその、「気まずい雰囲気」で声を掛けたら、一寸面白い返事したんで、しつこく誘ってしまって(笑)。こいつホント生真面目そうでいて、結構スマートに狡いんですよね(爆笑)。仕事して発言力ためるのが立身出世の近道と言ったその口で、不純異性交遊は隠れてやった方が面白いだの、この雰囲気が嫌だから何かにかこつけて逃げ出そうだの、流石は柔軟な俗物(笑)。そこが好きなんだけどさ(笑)。折角だから関東通信を見るまで続けてみますかね(爆)

しょむない余談(笑):
 やっと全会話のテキストデータを発掘。「Hな雰囲気」の爆笑台詞も、割り込み時の会話の中身もこれで全て判明。結構狩谷の台詞がちくちくと痛めかな。余す処は画像と音声の吸い出し。これが出来たらもっと銭掛けずに落ち着いてゲームが出来るのに。

4−2: 死闘!降下作戦

 鍛えて鍛えて鍛えて、でもまだ戦い方が決まってない(爆)まま、4月1日を迎えてしまいました。早速朝も早よから準竜師の呼び出しです。命令を受けて、とにかく鍛えて仕事してドーピングもしまくって(笑)、深夜の降下作戦に挑戦。

戦死(爆)

…スカウト、メッチャキツイっす。何より装備固定なのが痛い。頼むからカトラス一本くらい持たせてくれ。耐久力が200以下になると、只でさえ攻撃範囲の狭い、キックの命中率が下がってしんどい事になる。これは余程戦略立てないと勝てへん。高射砲、どう使ったら良いんだろう。スキュラ削りに使ったら、後半ゴルゴーン潰すのにえらく手間取ってしまったし。うーん。

 ただ、確かに収穫もあって、粘りが勝負を分けそうな事は判った。耐久力9でも「狙いを付ける」→「キック」で、当たれば、キメラやきたかぜゾンビはぶっ飛ばせる。200前後背後からならゴルゴーンも行ける。しかも基礎パラメータの高さ(体力1600以上・運動力1200以上)がものをいって、相手の攻撃が思った程当たらない。もしこの段階で体力2000以上を叩き出せてたら、もっとすごいものが拝めるのか?という位、後半の削られ切った処で凄いモノを見たね。勿論一発当たれば終いだから、基本はヒットアンドアウェイ。高射砲を捨てた後は「防御」→「ロケットジャンプ」→「狙いを付ける」→「キック」→「回避」→「ロケットジャンプ」→「向き変え」の繰り返し。キックが外れたらロケットジャンプの発動を祈るようにして待つ(爆)。気力回復は900を切ったら戦地離脱後にこまめに実施、という感じ。これで今回53ターン持ちこたえたけど、ゴルゴーン4体も残ってたら無理。残7体で敢え無くゴッドスピード(爆笑)。やっぱこれは精霊手いるのかなあ。ヨーコさんとは今回そこまで仲良くなってないよ。

 …って位、スカウト降下作戦、余りにも大変だったので、一寸だけ魔がさして(笑)、今のレベルで複座型パイロットだったらどうなるか、試してみた。

楽勝(爆)

 先ず絶対に幻獣の攻撃が当たらない。防御系一切不要。「幅跳び前」で移動して、「狙いを付ける」→「射撃」で簡単にスキュラがふっ飛ぶ。「連射」じゃないよ。一撃で倒せるのだ。すげえ補正が掛かってる感じ。そこからなるべく幻獣を数集めて「狙いをつける」→「ミサイル」。ミサイル範囲内には一切敵は残りません。ゴルゴーンもミノも一発。今迄の士魂号バトルだと、1000以上の耐久力を持つ幻獣は、狙いを付けてもミサイル一撃では削り切れないんですよね。すげえわ。しかも、敵数多いまま、ターンを10以上持たすと敵増援無し。以前あんなに格闘したのが嘘のよう。いいのかこんなに楽で(笑)

 次は単座で試してみようとか思いつつ、気が付いたら香織と恋人同士になってました。うーん。何してんだ俺。ま、折角一時的にパイロットにしたし、忠孝君が司令の今の内(笑)に熊本城もやっちゃうかな。そいでN.E.P.なしの熊本城三連戦を試してから、またスカウト降下作戦の試行錯誤をしよう(爆)

4−1: スカウトバトル開幕

 考えた末に来須で4thマーチ開始。若宮プレイも捨てがたいのだが、前回の忠孝君プレイで色々不整合を見てしまったので、今回は見た目を我慢し(笑)、整合性を取ることにした。それに初めからある項目の一つなら、特化シナリオが見られる可能性もある。次に禁断モードを使うとしたら、田辺と中村をやってからにしようかなと思っている…思ってはいるのだが、何かこう、熱意が足りない(笑)。Sランクが取れたから、でも、思った以上にスカウトで撃墜数が稼げない所為、でもないらしい。走り姿の格好悪さはゲーム内で10日も経過したら慣れた。なかなかコマンドが取れない所為でもない。どうやら、忠孝君でやれないのがつまらないようなのだ(爆)。おいら、奴でやるのが、よっぽど楽しかったんだなあ。いや別に司令モードをやりたいんじゃなくて、プレイヤーキャラとして使うのが、殊の外楽しいみたいなんですよ。うーん。他のキャラでもやろうとか思ってた筈なのにな。瀬戸口と岩田と狩谷と香織と素子様と萌では是非やってみたいとか思ってたのに〜速水の状況確認をしようと思ってたのに〜今ではせいぜい香織でスカウトプレイとか思ってる程度(笑)。田辺と中村については最早ノルマに近いぞ(笑)

 さて、来須である。寡黙なイタリア産硬派(笑)。初めから「降下」があるので、舞と同じく4月のドタマで降下作戦があるのは決定事項。先ずは鍛える処から始める。並行して戦い方の模索の為に色んな武器の取得が必要だと思い、情報技能の取得を開始。3rdプレイで判明した技術を元に、知力も上げて、トライ。

失敗続く(爆)

 …キャラ毎の補正、絶対あるわこれ。忠孝君の取得率&パラメータアップ速度と全然違う(笑)。忠孝君は体力&運動力系パラメータの上がりが凄く悪かったんだけど、来須は凄い。体力の上がり方が半端じゃない。初期値も確かに高いんだけど(Sランクデータ使ってるしね)、上がり方も早くて高い。その分頭周りが(笑)。だって、知力800以上でも電子妖精作り損なうって何よ。ええ、また面倒なんで作るの止めました。別にN.E.P.欲しい訳じゃないし。一応今回は最初から最後まで1スカウトを目指すつもりなので、Sは要らないのだ。異動陳情も戦死者を出さない程度に留めてるので、パイロットと司令がゴリゴリ変わってるし。司令はこの一ヶ月に善行→岩田→速水→新井木→善行と変わってるし、パイロットなんざ、事もあろうに舞は無職(笑)。面白いんで放ってるけど。まあ、せいぜい目指しても絢爛舞踏か。でも今の戦い方じゃ無理だなあ(--;

 戦闘モード、一ヶ月経過して、1回のバトルで一桁しか稼げない。うーん。スカウト仕事1000越え+「白兵」「狙撃」「夜戦」Lv.3+体力・気力・運動力共1000(体力は1500)越えなのに、総撃墜数55。大丈夫か。多分、戦車を外せば稼げるんだろうなあとは思ってるんだけど、まだまだ戦い方が決まらないので決断できずにいる。流石に士魂号を降りた時の歩兵モードとは勝手が違うな。とにかくコマンド始動が遅い!2ステップしか使わないカトラス系コマンドだって、他の幻獣や戦車の動いた一番後だよ。だからロケットジャンプの3ステップは時間掛かりすぎ。せめて幅跳び系が歩兵でも使えたらいいのに〜。とりあえず、色々と武器を変えては攻撃方法を模索してるんだけど、決め手に欠いてます。知り合いに勧められたのはロケットジャンプで接近し、サブマシンガン2丁で全力射撃して離脱、なんだけど、「全力射撃」を貰ってないのでその手は使えないし。どっちか言うと、カトラス使う方が性に合う。射撃は発動遅いんでやなんだよ。レールガン使う時は相方を死なさないという手でしか使えないしな(手順的にはレールガンで出撃→自分だけ降車(笑))。それでも撃墜数は自分が一番ってなんだろう(爆)。もうすぐ降下作戦なのにまずいなあ。ただ、熊本城はもう一回やりたい処もあるんで、そこだけチキンにパイロットになるかも(笑)

 日常の方は…またぞろ提案回収で頭が痛い。来須の本質に従うと、提案なんて入手できないもんな(--;その上初めから持ってるのが「作戦会議をしようのみ…あんた忠孝君より使えないやん(爆)。攻撃系は「移動射撃」「上半身ひねり」を持ってるのが救いって程度。悩んだ揚句「一緒に訓練」「一緒に仕事」「交換しない?」「プレゼント」は、「返し刃」「全力射撃」「回避」「狙いを付ける」「パンチ」GETの為にどうしても要ると覚悟を決め、曲げて会話しまくる。…やっぱ取れにくいぞ、もー。やっと「交換しない?」と「一緒に訓練」と「返し刃」が取れたけど、そこからが伸び悩んでる。今回「一緒に訓練」で初めて見たのは、知力訓練(笑)。スカウトはやっぱ脳筋だから(笑)、知力系の人を日曜の昼に誘うと、図書館直行という凄く笑える絵が見られます。

 だんだん判ってきたのは、忠孝君は割と関係が上げやすいって事(笑)。放って置いても親友になってるのが可笑しい。そんなに帰りたくてうずうずしてるんですかねえ(笑)。好きな人聞くと「え、な、何を言ってるんですか!」と、序盤から異様な照れ方をするので爆笑です。ついで早いのは瀬戸口・先生達・萌。その次くらいにかな。存外上がらないのがののみ岩田。男女とも、関係値が一定レベルを超えると、お昼一緒に取った時に、突然おかずの交換をし出すので分かり易いんですが…来須のおかず交換はそぐわないです(笑)。ちなみに3rdの時に野郎ばっかで食事したら、凄く怪しげなおかず交換が連発して笑いがとまりませんでした。舞と味のれん行った時も面白かったけど。


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