2001-07-28 更新
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2nd リプレイ(+α(笑))日誌

2nd_END 2ndマーチ総評、または懊悩するSランクリトライ(笑)

 ホントは1stマーチでやり直したい処があるのに「全員の声を聴きたい」という、しょーもない動機から始まった安易な2ndマーチ。でも、終わってみれば充足感&達成感に満たされた内容。絢爛舞踏は手に入れたし、いっぱいイベント見たし、勢い余ってパロ迄書き始めてしまったし、解釈推進も手伝ってダントツの惚れキャラが出来てしまったし(笑)。相変わらず濃いゲームだわ☆

 肝心のランクは今回もB。でもチュートリアルな1stのBと違って、こっちの方が私には重みがあるな。自分の手で勝ち取ったランクって感じだし…ヌルゲーマーの味方・舞だけど(笑)。何より降下作戦は本当に自信になった。戦死したヨーコさんには悪いけど、あれで幾らでも戦える証明を貰ったようなモノだもの。貧弱で駄目かと思った歩兵で、12体余りを倒せる程の、粘り強い奮戦ができる事を知った時、士魂号に自信を持った。降りても平気なら、乗ってる時はそれ以上に強くなれる筈だ、とね。課題はコマンドワードの推測がまだまだ甘いことだな。その内単座型でも戦い方を模索せな。そして今度は是非熊本城攻防戦を経験して、更なる自信を持ちたいね。

 でも実は、おいらが舞でお得だと思ったのは天才3だけ。他は余り有り難み感じてない。技能を取らなくても、パラメータだけ上げてれば良いからね。それ以外については、情報技能をしっかり上げてれば(笑)、延べ棒は一本分も使い切らないし、前半である程度コマンド&アイテム回収に成功すると、後はわりかしする事がなくて、訓練&仕事に割く時間が沢山出来てくる感じなんですよ。2nd以降はHR以外の授業に出る必要を感じないし。早い段階でとっとと極楽トンボ章を取っておけば、2度の受賞はないから、発言力に対する影響も低い。ああ、発言力の潤沢さは一寸楽だったかもね。確かに前半の異動合戦とウォードレスの間断無き補給はあの発言力なくしては無理だったかも。その辺今度は幸運も天才も持たないキャラでやってみて比較してみよう。一足飛びに田辺をやる勇気はまだ無いです(爆)。でも、使えるコマンドって大概女子の方が持ってるから、男性キャラでやる方がリスク高いんだよな。

 さて次はどうしようかなあ。折角戦い方に自信を持ってきたから間髪を入れずに続けたい。1stの降下作戦をやろうかなあ。でもあれパラメータ全然足りないのが辛いんだよね。折角メモリーカード、2枚も費やしてるのに(爆笑)。ちなみに今回のメモカは凄い状態です。「コクらせてみよう計画」の余波で10枚以上あるんじゃなかろか。勿論後半は戦死者の出た日の前日・目立ったイベント毎のセーブなんだけど。やっぱ1セーブ4ブロックって食い過ぎ。1枚で3日しか保存できないんだもん。ちゃんと吸い出しツール使えるようにならないと散財で痛いよ。

 それとも2nd途上のターニング1・善行帰還後の小隊モードを実施するか。彼が帰還してもランクSは取れるんだよね。それも一寸楽しみかなあ。一回司令にはなってみたい気もするし、善行君通信を是非見たいし。それともターニング2・速水戦死回避から始めるか…或いはわざと先に戦死して、他の男性キャラの絶叫を聴くのを試すか(又か(笑))。今回女子とは随分仲良くなってるから、ラストバトルの戦死時は、寄ってたかって嘆いてくれちゃったんでちと食傷気味。瀬戸口とのラブストーリーも試したいんだよね実は。瀬戸口Lv.3デートがどうしても見たい。今手持ちの最古セーブ分は既に奴がののみとくっついた後なので、一寸な。ああ、ラブ、といえばイワッチとのラブもやりたいんだよね。岩田と瀬戸口のラブモードは今回消化不良に終わったから是非。とりあえず絢爛舞踏を取ってSランクを取る手っ取り早いパターンはターニング1か2だな。きっと今のテクならウォードレス着ない速水を乗せたままで最後まで戦えるだろうし。善行帰還は、新型が増えて幻獣が減る恐れがあるから、戻したくはないけど。うーん。此処は思案の為所だ。実は3rdマーチスカウトをやってみたいと思ってるので、また熊本城が出来ないかもしれないのである(爆)

2−13: ザ・ラストバトル

 ヴォイスチェックの為に始めた筈の2ndマーチも、何時の間にやら「全員の声を聴く」→「Sランクを目指す」→「絢爛舞踏を取る(+忠孝君を極める(爆笑))」と変節はしたものの、ついに最終日到達。最終日にバトルを起こそうと思ったのは、直前の日曜日を使いたかったってのが一番大きいんだけど、まあ、意図的でもある。どうせなら最後の方がドラマチックでしょ。何処かのサイトで読んだ「最終日のデート当日に声を掛けてそのままバトル」にはかなわないけど。

 で、Sランクじゃない場合、どう推移するのか、また何回も試す(爆)

 まあラストバトルはあまりネタバレしない方が良さそうなんで、詳しいことは書かないけど、Sランクと同じ事をやろうとするとゲームオーバーになります。更に、躊躇わなくても(謎笑)ゲームオーバー。だもんで、素直に此処でランクエンドを取るには「倒す」→「躊躇う」ですね。ささやかなネタですが、この後の本田先生の問いに対する答えで、EDに出るCGの内容が変わります(笑)。N.E.P持ってるとすさまじく呆気ないので、使わず奮戦した方が相手に敬意を表せるかも。一回ぐらいは大きく削られて「ちょいと、油断、し過ぎましたか…」とか「…ちっ!」とか聴いた方が…ってそれはそれでめちゃくちゃ失礼だっつーの(爆)

 実は此処でSランクと同じ推移で戦ってみた時、意外な展開でびっくりした部分があるですよ。アレ相手に歩兵モードで挑んでも、耐久力9999を半分以下に削る力があるの。凄い。まあこの時は結局相手の攻撃力に負けたんだけどさ(流石に一撃で3000以上のダメージじゃあ生きてないよ(笑))。でも、N.E.P.や精霊手を使わなくても勝てる。ガンパレード状態なら、キック連発だけで行けます。マジ。ラストバトルはパイロットでないと起こせないんだけど、スカウトバトルでもやりようで勝てる。つまり降車しても頑張れるんですよ。本気でおいら、スカウトに目覚めちゃったかも。

 此処の戦死時の望外ラッキーは、運命の友状態のNPCが声付で叫んでくれる処。あー勿論降下作戦失敗時に一杯叫んで貰ってるんですが、今回特筆したのは忠孝君の「貴方の死を無駄にはしません」が聞けたって話(すいませんやっぱりソレです(^^;)。関係値高い異性NPCは多い筈なんだけど、此処で同性以外に一声くれた異性は恋人だけでした。ひょひょひょ☆全イベント制覇にまた一歩近づいたって感じ(爆笑)


 …そして訪れる静寂。 時を巡る我が友よ、しばしの別れだ、いざさらば。

2−12: 暁の絢爛舞踏

 危惧したような幻獣非実体化もなく、程なく絢爛舞踏GET。N.E.P.のおかげで1戦闘に30体以上狩れちゃう事もあって、あっという間。一緒に戦う忠孝君の撃墜数も人でなしの大台150にのっかって、今や士魂号複座型は人でなしのシルバーソード・コンビが操る無敵の機体。いや勿論N.E.Pがなくても、ターンは掛かるけど、取れるだけの技量は多分付いてると思う。っていうのは、N.E.Pは一発兵器なんだよね。撃っちゃうと只のステップ減らしの重石でしかない。ちと持ち方にズル(笑)使ってるから「武器捨てる」が使えないんで、減ステップで戦うしか無いんだけど。中盤「士魂号破損→撤退」を繰り返してた所為か、N.E.Pのおかげで早いターンにケリが付きかかる所為か、必ず敵増援になる。で、ミサイルかましたり、大太刀で突きまくったりという、従来の戦闘に戻ると。それで(しかも煙幕なしで)大体N.E.Pと同じ数だけ倒せてるから、かなりイケてると思うが、どうかな。

 絢爛舞踏を取ったその日、ついに体力が2000の大台。ついでに来須から精霊手を入手。ののみとも話し、準備は万端(笑)。まあSランクじゃないから、ホンマモンのラストバトルは無理だろうけどね。そして最後の日曜に向け、チケット全部揃え、満を持して、善行Lv.3デートの画策開始(爆笑)。ああやっと応えられるよ忠孝君、手紙、何回となく無視してすまなかったね。でも、君との関係は修復し易くて助かったよ(笑)。結果。マップ外は全部声付台詞。内容的には博物館のプラネタリウムが一番意味深なんだけど、長さはLv.2の公園にかないません。公園の場合、Lv.3モードでもLv.2と同じ内容だけどね。まあでもあの台詞は、最後のクソ気障な処を除いて結構良い感じなんで、宜しいんじゃないでしょうか。関係値の上がり具合が良いのは映画館かな。この調査(笑)をやるにあたって、何回も5/9をやったんだけど、天気の推移が面白かったですね。大体余り天気は宜しくないんだけど、映画館行く日が快晴で、サッカーの試合の日が豪雨だったりするのは一寸(爆笑)。しかもこの日は無条件で出撃フラグが立ってるようで、デートの後に一暴れって感じでした。折角「今日は一日、仕事を忘れて楽しみましょう」で始まり「また明日。今日は楽しかったですよ」で終わってるのに〜(笑)。別れようとした処に出撃コールでゴー!感じですな。…ま、一寸この辺また、ネタに出来なくもないかな。人でなしペアには似合いの展開で(笑)。精霊手の使い方の良い訓練になったし。あ、一つ判明。最終日には流石に帰還しないみたいです。いや、もし帰還フラグ立った状態でラストバトル起きたら、複座型のパイロットは戦闘できるのか?とか思って試したんですが、帰りませんね(笑)。

 で。運命の5/10。全てを確認し、運動力の補強をしてから、彼に声を掛けた−

 …以下次号。

2−11: 究極のズル技・N.E.P.

 陳情したN.E.P.が届く。さあ、後は戦闘でどうなるかが楽しみ。一寸喧嘩が増えてきたので、キャンプと修理を提案。あんまし撃墜数増やして幻獣が出なくなると困るので、早く一日を終わらせて、戦闘モードの無い状況を作り、意図的に膠着状態を作る(笑)。カレンダーを見ると後2週。日曜は3回。1回は瀬戸口Lv.2にあてたので、残りは岩田Lv.2と善行Lv.3を目標にする。それともサッカーチケット・映画鑑賞券・ボーリング券をGETして、善行Lv.2を制覇するか(笑)。マップ内デートは全部やった。プールも行った(笑)。台詞が無くてつまんないのが新市街、声は付いてるけど関係値が下がるのが図書館。「それじゃあ、勉強でもしましょうか」とかいうくせに、何で印象下がるんだか(笑)。ただ、CG的に見てて「あ、こいつらデートしてる」って感じになるのは公園より前述二つ。新市街なんてホントに一緒に歩いて、一緒にゲーセンに入る(笑)。瀬戸口のLv.2は、まあそれなりでした。こいつ長台詞になると見た目より老けて聞こえるから、一寸違和感有るんだよね。まあ裏設定的には良いのか。

 さて、瀬戸口デートの終わった直後に出撃。ああまた来須の装備チェックが出来なかった…って何この射線。なんか凄まじく長大な射線が表示されている。これがウワサのN.E.P.か。折しも場所は激戦区。スキュラも沢山。色々調べるには都合が良い。先ずはN.E.P.持ったままスモークが撃てるかどうかをテスト。やっぱGアサルトがないと駄目なのね。って事は、レーザー組がNPCを撃つ前に、仕留められるかどうかが勝負の決め手だな。ミサイルは撃てるみたいだから、煙幕弾頭は次回から外そう。射線的に何処に置いたらいいか検討し、「移動射撃」で位置確定。「向きを変える」で射線を特定。掃討戦が目標じゃないので、大物幻獣潰しよりなるべくより多くの幻獣を射線上に置く事を心がける。

そして発動!

 …これ、ズル過ぎ。これじゃあ戦局変わっちゃうよ確かに。「狙いを付ける」やらなくても一発必中だし、スキュラも一撃。楽に数が稼げるけど、これは戦闘じゃない。一方的殺戮だ。でも入手しちゃった以上他の戦車兵には渡せないんで仕方なし。気分は「圧倒的だ〜!」(笑)。膠着状態を吹き飛ばす、圧倒的な新兵器投入、という感じ。原爆とかソーラレイと言った類の、数ステップ吹っ飛ばしたような劇的な変化。弾一発なんで、一回でごっそり倒して、後はミサイル殲滅ってパターンだな。大太刀が欲しいけど、そうするとステップ数1つ減るんで、思案の為所。

 もうひとつ、N.E.P.使って変わったところは、ターン経過数が激減した処。今迄はとにかく大物潰して、掃討戦を実施して追撃して稼ぐ、みたいな感じだったのに、いきなり「根こそぎ過半数掃滅→移動してなるべく多くの幻獣のたまり場に突っ込む→狙いを付けてミサイル→ミサイル再装填→また追い掛けて狩る」って感じになった。お陰様で複座型の破損も最小限。今やN.E.P.撃った後に増援来ても、撃墜数稼ぎでどーぞいらっしゃいって感じだし、連戦も平気。大体今、実際はN.E.P.無くても稼げるから、無敵。正に牙を剥く人でなし(笑)

 そんな訳で4月末現在、撃墜数は255。結局大太刀を装備したんで、ステップ数減ってるんだけど、発動後のN.E.P.は捨てるので問題なし。スタイルとしては「移動射撃」→「向きを変える」→「N.E.P」→一回移動して「武器捨てる」→「ミサイル」か「武器装備」で大太刀を持つ→次の戦闘に入る、といった感じ。45は微妙だな。後一週で届くかどうか。戦闘的には激戦区で3回も闘えればいけるだろうけど。状況的には膠着してるんだがなー。あ、撤退通知が無かったから、撤退戦はないんだ。ああちくそーDEクリアはこれでなしか。4人死んでるからSAはすでにないしなあ。Cは運だしな。まあいいや絢爛舞踏が取れれば。

2−10: 特に何と言う事もない日々

 司令が茜に変動後、ついに人でなしの撃墜数達成。中村は高射砲支援(高ダメージ)だったけど、茜は航空砲支援(低ダメージ)なんで、撃墜数稼ぐには丁度良い。もうフル20体(スキュラ付)+増援うんと有(スキュラ付)でもぜーんぜん恐くない。それほどに天才3(によって得られる白兵・狙撃・夜戦の3)+体力・運動力1000以上は凄いです。ダメージアップ用に「来須の帽子」か「ライダーグローブ」を持っておけばカンペキ。どーも運動力が1000以下に下がりやすいと思われる向きには、覚悟を決めて「若宮のビキニパンツ(笑)」をどうぞ。これ、冗談でなく凄い効果あります(笑)。戦死した彼に敬意を表して持たせてみたんだけど、凄いわ(笑)。

 ただ、毎日毎日来須機の装備をチェックしなくちゃなんないのは頭が痛いな。どーしてそーあんたは展開装甲外すんだか。幸い「装甲解除」を持ってないようなんで、戦闘中にいきなり身軽になられることだけはないんだけど、「移動射撃」を持ってるから突出し易いんだよね。これ以上戦死者増やしたくないから、奴がすーっと前に出ると、ドキドキだよ。おかげでウォードレスの在庫チェックと陳情が止められません(--;

 200越す迄やめとこうかとも思ったけど、4月も下旬に入ってきたし、発言力も40000とガイキチじみてきたので、撃墜数が180を越えた処で、満を持してN.E.P.の陳情をする。史上最強の兵器はどう使えば良いのか、そろそろ覚えないとね。300に届くかどうかは一寸微妙ではあるけど。本当は精霊手が欲しいんだけど、ヨーコさん死んでるし、来須から貰う場合は絢爛舞踏を取らないと駄目みたいだからさ。舞でやると熊本城攻防戦が起きないから、後はこの位しか楽しみがないし…って一寸待て。熊本城、ひょっとして男性キャラ&パイロットでないと起こせないって事か?!速水でないと出来ないって話し無いか?おいそらないぞ(--;


 …複座型の良い処は自分が戦車整備しなくても、相方がガンガンやってくれるところ(笑)。故障復活は流石にプレイヤーキャラがやらないと駄目なんだけど、それ以外は凄い勢いでNPCがやってくれるから、放って置いても全然問題なし。今回相方の忠孝君、現段階で戦車3+整備3なんで、修繕&仕事ステータスが凄い上がり方するんだよね。体力無いのを警戒してたのに、パイロットとしても、岩田並に使えるし。その上素子様が頑張る頑張る(笑)。おかげでこちらも心置きなく戦闘力が上げられます有り難う(爆笑)

 学園モード周り、来須と香織をくっつけようと画策してるんだけど、提案の性格上やる程深み(爆)。来須も香織も舞を追っかけ回すので、全然巧くいきません(^^;依然忠孝君とは「一生懸命避けてるのにNPCにとっ捕まって教室に連れて行かれる手紙発見→屋上に行かない失意の忠孝君を慰めて関係改善」ループを繰り返してます(笑)「Hな雰囲気」になっちゃうと「こっちから告白」モードになりやすいし、他人の居る処だと割り込み確率が高くて提案通らないしで頭痛いです。それでもプールにいってみたけど。やけになって瀬戸口とLv.2デートの約束を取り付けてみました(笑)。イワッチデートはこの次が狙い。忠孝君とのLv.3デートは絢爛舞踏次第。どーせ帰るんなら5/9日曜だし、そこまで保たせて見ようか(笑)。とりあえず博物館チケットだけ陳情しておこう(笑)

2−9: 降下作戦のくれた自信

 訂正。「お前の入る隙間はない」でした>来須の争奪戦台詞(笑)…という訳で、また来須善行の間で争奪戦発生(爆)。今ラインの布陣、司令:中村、一号機:来須、二号機:岩田、三号機:善行・舞、スカウト:遠坂・滝川なので、二人が同じ場所にいる確率が高くて大変です(笑)

 整備付けないでずっと破損させてた筈の指揮車が、いきなり復活を遂げたのでまたぞろ戦闘での腐心が増える。素子様頑張りすぎです(TT)(TT)戦闘補正が付くのは良いんだけど、中村が乗ってる以上、撃墜させられないからなあ。撃墜、と言えば、修繕がいい加減大変なんで、複座型を撃墜させない戦いをもっと模索する事にする。念の為予備機も陳情しとくけど(笑)。これ以上死人も増やしたくないから、事ある毎に戦車兵用のウォードレスもこまめに陳情。N.E.P、そろそろ陳情できそうだけど、幻獣を減らしたくないのと、もう少し激戦区での戦い方を身につけたいので後回し。せめて「人でなしの撃墜数(笑)=150」を越えてから(笑)。降下作戦での踏ん張りのおかげで、大分戦いに自信がついた。暇を見ては運動力や体力の増強をしてるから、「狙いを付ける」を行った後の各種攻撃の威力が凄いことになってるし(掃討戦とはいえミサイルでスキュラ倒すダメージ出せるようになるとは思いませんでした(笑))、今までだとミサイル発動後は専ら「突く+返し刃」専門だったんだっけど、戦況にあわせて「連射」とも併用出来る目が身についてきた。20体フルでも逃げずに殲滅出来るようになったし、増援来ても焦らなくなったし、当たらないステップも思い出した。降下作戦様々だね。弊害は、このままスカウトを目指しても良い位、戦い方が白兵型になっていってるところか。

 人間関係は…相変わらず来須・善行・瀬戸口とは高い関係を維持(笑)。現段階の瀬戸口はののみとくっついてるから、これ以上発展が無くて、弄るのがつまんないんだよね。だもんで放ってる。滝川は、精神的にいたぶるのが楽しい<悪い奴(笑)。縋る眼差しで、勇気を総動員するかのようにしてくる提案を、簡単に却下して、すごーく傷ついた感じになるのを見るのが楽しいんですよ。痛まし気で。やな遊び覚えちゃったなー(笑)。茜は相変わらず懐いてるし、素子様とはついに運命の友に。全体に関係が高いので、追っかけまわされるのが凄くやだなー。プールチケットGETの為に倉庫を家捜ししてたら、ものの数分であの狭い部屋に3人教師が揃って、出ていけなくなったりして困った(^^;関係値指数の高い奴程こっちの居場所を感知する能力が高いようで、誰もいないような処をうろうろしてても、ものの数分でヒトが集まってくる。もうテレポート欠かせません(--;

 仕事と訓練は授業サボってやるのが当たり前になってしまったので、後は休みを使ってデートなど(笑)。NPCからの告白は連発してるけど、全部すっぽかしてます。総回数はやっぱり忠孝君がダントツ(笑)。失意直後はこちらからの提案を一切受け付けてくれないので、様子を見てから励ます感じ。もう、だから、あんたを帰還させる訳にはいかないんだっていってるでしょうが(爆)。ちなみに恋人デートであるLv.3デートを見てみたいのは瀬戸口・善行・岩田・狩谷・萌・祭。この内今回のプレイで見られそうなのは善行と岩田と狩谷なんだけど、善行Lv.3は問答無用で帰還フラグになるので、せめて絢爛舞踏を取ってから。狩谷は関係をそんなに上げてないんで、難しいかな。そーすると残るはイワッチだね(笑)。岩田とは今結構良い関係なんで、やれない事はないな。彼の場合はLv.2も一寸見たいんで、そこから行くか?

2−8: 獲得する至福

 3回目の降下作戦挑戦。歩兵時戦闘も想定し、サブマシンガンを外して、カトラスとアサルトの両手装備に切換。空いた場所にはアサルト用の交換弾倉装備。これで歩兵でも奮戦可能。どうせ撤退できないのなら、やれる限りやってみようと腹を括る。

 でもそんな日に限って、争奪戦発生(笑)

 しかも声付き。「あー、不純異性交遊はいけませんね」「二度は言わない。その薄汚い手をどけろ」…いやあ、すげえ険悪(笑)。流石に天才3カバーの密会技能でも、ここらが限界らしいや。これから増えそうだなあ。うーん。まあヴォイス付きならまだ楽しいか<をい。

 さて、三度目の本番。移動射撃が相当使える事が判ったんで、先ずは大太刀を捨ててステップ数増加。スモークかまして移動射撃を発動し、ミサイルでスキュラにダメージ与えられる処まで移動。此処で止める場所間違えたのが災いして、ミサイルでは20体中6体しか殲滅できず。一応全部のスキュラにはダメージ与えられたんだけど、全然数稼げなかった。かなりヤバイ。大太刀持ってないんで、発動に時間の掛かる射撃しか出来ないのが痛いんだよなあ。しょうがないんで削られながら、またも移動射撃で太刀捨てた処まで戻って「足で拾」って「装備」。ああまたステップが足りない〜。向き変えて、前出てGアサルトで「連射」、とかモタモタコマンド発動待ってたら、

またもや撃墜(爆)

射撃系、ステップ長いよもー。しょーがないんで、また歩兵バトル開始。まだ10体以上いるのを、狙いを付けてはアサルト連射・防御を繰り返してる内、ヨーコさんが戦死(爆)。ののみの絶叫を聞きながら、「既にこの段階で速水・森・若宮と三人死んでんだから、今更一人加わっても関係なし」とかすげえ冷静なおいら。大体ヒト構ってる場合じゃないもん。とにかくこっちが死ぬか相手を全滅させないと終わらない戦闘だから、出来る限りの努力をし続けないとならない。今回は一寸腹据わってるよ(笑)。そうやって一心不乱に闘ってる内、

気が付いたら幻獣が3体まで減っていた(爆)

初めて「こいつはイケル!」と思ったね。流石にこの段階では弾も気力も尽きてたんだけど、気力回復ステップの間にくらった攻撃は全部射線障害で無効になったから全然問題なし。全部カトラスでメッタ刺しだこの野郎(笑)
と、言う事で、

降下作戦初クリア!

である。死人出しちゃったし、本当は士魂号に乗ったままクリアした方が良いんだけど、まあクリアには違いないし、今回は歩兵状態での踏ん張りがホント良く効いた。流石に歩兵で10体以上倒せるとは思わなかったな。なるほどスカウトが幻獣に通用する道理だわ。体力パラメータ1000以上必須だけど、それだけあれば例え防御なしでも、結構被弾を持ちこたえてくれるから、後はコマンドと武器の併用次第。今回は「移動射撃」とアサルトとカトラス、あと煙幕手榴弾のお陰。カトラスは「突く」の他に「返し刃」持ってると超お得。後半、ヨーコさんが若干囮になってた部分は今後の課題だな。

そーいえば、ヨーコさんの後釜を陳情して、そいつが配置換えされた日にHR出たら、降下作戦の勲章はそいつのものになってた(笑)。こういう横取りみたいな、変な動作は結構あるよなこのゲーム。キャラが映像的に重なってる状態でテレポートすると、一緒に連れていったり(笑)、機嫌が一緒に動いたり。座標値の持ち方のバグか仕様か(笑)

 閑話休題。降下作戦は成功したけど、相変わらず士魂号は故障のままなので出撃不能(笑)。またへんな配置換えが起こって無職にされたので、陳情返し。三号機パイロットの穴を埋めて整備士も増やし、ついでに善行もデートに誘う(笑)。念願のLv2デートは、ちゃんとフルヴォイスですげえ嬉しかったです。折角だから保存しないでLv3やるかなー(笑)。ちなみに、特別バージョンデート一覧を作ってみました(笑)。雨が降ったのを良い事に、ついでに作戦会議もおこして修理イベントも実施。キャンプと同じで、死にキャラの居るシーンはすっかり抜かれてたけど、一番聞きたかったシーンは残ってるから大丈夫(爆笑)。

 と言う処で、色々調べるため一時的に始めたこのルートも、撃墜数115と止められない状況。降下作戦成功させちゃったから、ひょっとするとDEクリアは難しいかも。間もなくNEP陳情可能発言力に届きそうだしね。いっそ、絢爛舞踏を取る練習にするか。

2−7: ゴッドスピード!降下作戦(笑)

 折角この連休はGPM三昧で行こうと思ったのに、一寸した手違(笑)で、時間が取れない為、少しずつやる事にする(笑)。それに多分、始めるとして降下作戦要請日からだから、短時間やるには丁度良いんだよね(笑)

 で、若宮が死んで葬儀の後の4月2日。早速降下作戦の要請があり、今度こそ雪辱に燃えるイタノさんは承諾。まあでもスペック的には大丈夫な筈なんで、後は大量の幻獣を相手にした時の戦い方を自分に仕込めば良いだけの事。つまり、ゲームオーバー&再戦覚悟な訳(爆)痛いのは、戦いのコツを結構掴んだ処で中断してリプレイ書いてた所為で、また手がコツを忘れている事。いかん。

 作戦開始の22時迄、とりあえず運動力をあげ、なるべく体力・気力を使わないようにして、作戦に臨む。大太刀と装甲のお陰でステップ数7。大太刀の効果の程が勿体ないんで捨てたく無いなあ。捨てるんなら逆に展開装甲だけど、これはどうしたらいいかわからん。考えとしては、なるべく戦場内で捨てて、弾がなくなったら拾って装備、かな。「足で拾う」持ってるから、これは出来る。

 先ずはスモークをかまし、敵地へ「幅跳び」前で移動。ウワサのズル技を試してみようと、来須から貰った「移動射撃」実施。うわこれすげえ(笑)。これで向き変えられれば楽なんだが、と思いつつ、ミサイル発動最適地まで移動。防御かまして狙いを定め、じっと待つ。こっちの側に来るのを見越して取ったポジションだったのに、思惑が外れて思ったほど数が寄ってこなかった。痛恨。いつもは勢力値重視(つまり強い幻獣優先殲滅)なんだけど、今回はとにかく数が最優先。増援有が痛いけど、ミサイルで稼がないと間に合わない。大体もしスカウトで降下作戦やったらこんな簡単じゃないはずなのだ(<次はやる気らしい(笑))。

 スキュラにも思った程ダメージ出せなかったのが痛い。3体も出てるのに、ダメージかませられたのは2体だけ。いかん。もう一寸誘導方法を考えるべきだったか。考える間もなくスキュラを端から大太刀で殲滅。ゴルゴーンを連続射撃で何体か葬ったところで機体の限界。結局コマンド発動を待ってる間にガンガン撃ち込まれて、複座型撃墜(爆)

ちなみにズル技「移動射撃」は歩兵になっても使えます(笑)

 当初の20体の内、撃滅出来たのが11体。残り9体は歩兵だとエライ微妙なんですよね(--;とりあえず煙幕手榴弾投げて、アサルトかましてゴルゴーンとミノつぶし。これで3体。あと6体なんだけど、キメラときたかぜゾンビそっくり残しちゃったんで、かなり痛い状況。こんな事なら両手アサルトか片手カトラスにしておけば良かったか。サブマシンガン威力ないんだもん(爆)結局射撃発動待ってる間にスモーク切れてそこでおしまい。くそう、あと一寸だったのに。

 でもこの後また一寸面白い動きとイベントに遭遇。萌はともかく、一寸素子様、貴女一体何事?(笑)おかげで「これはどーあってもリプレイショートを書かねばなるまい!」といきなり気合いが入って、「Liar's_Love -2nd Edition-」執筆開始。降下作戦自体はやりなおしだけど、クリアできない程ハードルが高い訳じゃない事もわかったし、良い感じに火が入ったので結果オーライとしよう<をい(笑)

2−6: 嘆きの小隊

 指揮車が破損するとどうなるのか知りたくて、速水死後プレイ続行。したら、また配置換えに継ぐ配置換えが続いて、すんげえ状態。急いで速水の後釜を陳情しにいっておいてよかった。若宮がスカウトになるのは結構だけど、なんで一つの朝に三号機パイロット三回も動かなきゃなんないんだ、とか呑気に思ってたらこれがクセモノ。複座型のパイロットは2名なので、2名以上異動が発生すると

元から居た奴は動かされてしまうのだった(爆笑)

そう、玉突き式に手前が無職化しちゃうわけ。うっかりしてました(^^;てな訳で、あわてて自分を三号機パイロットに陳情して、変な異動を起こさせない様余りを整備に回す。でも、その日一日は無職。出撃が無い事を祈って、三号機の修理に精を出す。って、故障中だからどっちにしても出られないのか。ちぇ。

 相変わらず失意のおねーちゃんは多い(注:前回の慰めて回ったヤツは保存してないのだ(笑))のだが、全部2組だから、今の処実害がないのではげましもしない(笑)。無職になったので、この日一日は2組だけど、修繕の方が優先なので、関係なし。指揮車は無くならないけど、こっちが自主的に修繕しないと直らず、出撃出来ない事も判明。ウォードレス陳情にかまけてて、士魂号の予備陳情はしてないから、とにかく修繕するしかないのである。それにしても、スキュラ付幻獣20匹、フルで出られちゃうとなかなか勝てないなあ。どーもミサイルタイミングを誤ってるとしか思えん。勘を取り戻さないと降下作戦に失敗するぞ。

 で、この後、また一寸面白いドラマが展開し、確かめる為に始めたこのルートもなかなか止められなくなってしまった(笑)。このまま行くと熊本撤退戦(DEランク)が見られそうな気配もしてきて、一寸迷ってる<をい

 さてそのドラマ流れはというと。修繕が間に合わず、2回程戦闘に出損ねたんだけど、またこの間に死者発生。士魂号の謎を調査し続けた精華が殺され(止めるための選択肢をおいらが誤ったらしい(--;)、またパイロット周りに異動が発生。勿論先手を打って、戦車技能を取っていた来須を異動させたら、スカウト用レールガンは2名で動かすものだったようで、次の戦闘で若宮が戦死。実は此処、こっちの位が上か下かで一寸違ってて、下の方が格好良いのを知ってたので、この為に昇進せずにいたのだ(笑)。予想通り凄く格好良かった。此処、トドメをさすのとささないのと二通りあるので好きな方をどうぞ(爆)。ちなみに私は潔くない方を選びました。こっちの方が台詞多いし(笑)。出撃出来なくてもこのシーンをやってくれたのは有り難かったけど、CGも声も無かった(TT)くそー楽しみにしてたのにー(TT)

 実はこの若宮が死ぬ戦闘の直前、ついに告白モードになったんだけど、一寸魔がさして(笑)「面と向かって断ったらどうなるんだろう」テストの生贄にされた(爆)。すごいねえ、一気に全パラメータが下がって気分も「失意」。一寸可哀想だったんで、直後に関係修復すべく励ましてから一緒に仕事。そしたら、彼の戦死後に、戦死者と関係値が高いと発生する「傷ついた獅子章」取得イベントを見る事に。これがまた、一寸ツボだった。でも、このイベントはトドメをさしてた方が心に来るかも。此処の本田先生が実に良いです。男性キャラ版でも見てみたいなこれ。

で、こっちが失意になってる状態なのに、「殴る」が欲しくて一寸だけ関係を上げた滝川が手紙を寄越して来た。「殴る」はGET済なので、勿論無視。したら、こいつも失意(笑)。滝川殴っても良かったんだけど、貰って吃驚「殴る」ってリスク高いわ。ブータ(笑)で試したら、失敗してもこっちの関係値がすげえ下がり方したんで流石に躊躇してます<弱(笑)。だって「無関心」から一気に最下層の「運命の敵」だぞ(--;下がりすぎ。今度は喧嘩を試しとこう。

 そうこうしている内に失意の香織を慰めるかのような来須、という展開発生。ヨーコさんとはくっつけたくないけど、香織なら応援したいぞ(笑)。その上善行はついに司令の座を追われ、なんと中村が司令に。おいら基本的に、死んじゃう確率の高い異動以外は、面白いからそのままにしてるんだけど、これには一寸笑った。でもアブねえから、指揮車の修理はほっとこうかなあ。ちなみに忠孝君はこの後二号機の整備になってしまったので、三号機整備に引き抜いた。こいつは戦車技能持ってるから、パイロットにしてもいいんだけど、また関係が上がると恐いんで保留。勿論また手紙を貰ったんだけど、これも無視。折角面白くなってきたのに帰還させられるかっての(笑)。面白かったのはこの後で、手紙無視直後に、失意の忠孝君と会話するチャンスがたまたま巡ってきたんだけど、「すみません。今は誰とも話したくありません」とかいって、全然こっちの話を受け付けなくなった。こっちでフッといて慰めもないんだけど(笑)、励ましが全然効果無しとはね。まあいいや。死ななきゃチャンスはまだあるさ、という訳で、またぞろこのリプレイをパロにしてみようという気が起きている(笑)。勿論展開は速水の死からで「Liar's_LOVE 2nd_Edition」かな。若宮の旦那をLiarに見なすのは一寸アレか。でも今回は別に若宮だけでなく、来須や香織、素子様も絡めるから、もっと幅広い話しになる予定。「The Fixture Dream」はどーした(爆)

 で。今。4月に入って、即、降下作戦要請。どうするイタノ(笑)

補足3: 撤退と奮戦と

 此処迄体力が上がってると、スモーク掛かってる状態なら、歩兵状態でもある程度奮戦できる事が判っている。速水でプレイした時は、1000を越えた辺りから、ただのキックでも幻獣にダメージを出せることが判明したので、降車する羽目になっても奮戦出来た。でも、今回の場合、単純に奮戦してられない。何が困るって、他の兵士だよな。一目散に撤退してくれればいいけど、もたついて、こっちが戦ってる間に死なれたら困る。Sランク目指す以上、こっちが生き延びても他が死んじゃ意味がない。だから、例え卑怯と言われようと、ひたすら逃げて逃げて逃げて撤退するしかないのだ(言われないけど(笑))。自分が撤退するとそこで戦闘が終わるからね。他の兵士を守る為には、他の兵士や増援より先に幻獣勢力を削りきるか、さもなくば撤退。電子妖精作ってNEP取得目指さないかん。まあ、余り前半で頑張ると、後半出なくなるらしいから、巧く膠着状態を維持してるようなものか。哀しいのは、意図してそうなんじゃなくて結果的にそうなんだってことだな。とほほ。

 しかし、今回指揮車が殲滅されて、また頭痛の種が増えたよ。士魂号は装甲、スカウトはレールガンかミサイルポッドという手が使えるんで、時間稼ぎが叶うけど、指揮車は補強のしようがない。ウォードレスさえ着ていれば、基本的にNPCは逃げ足が早いんだけど、それでも射程内に追いつかれたら一巻の終わり。欠けを作らない為には此処も意識してなきゃいけないって訳か。くそー。って事はウォードレス着れないヤツに司令を任せちゃいかんてことか?それとも指揮車出撃出来なかったりして。ああ、潰された指揮車はどういう扱いになるのか知りたいなあ。二度と手に入らないんだろうか。やっぱ速水死後プレイで戦闘モード経験せないかんて事か。

 後、一寸気になってるのは、舞は鍛えが効いてガイキチじみたパラメータになってるんだけど、他の人たちのパラメータがまたメチャメチャ低いんだよなあ。だから戦車技能を持ってるヒトを動かそうかな、とか思っても、体力とかが低いんで、悩んでしまうんだよね。リスク覚悟でもっと一緒に訓練したり仕事したりしてパラメータばらまかないとまずいかなあ。個人的には若宮・来須・香織あたりが戦車技能取ってくれると凄く良いんだけど、大概体力的にヘロヘロな善行とか萌とか素子様とかが持ってんだよな。大体今若宮無職やし(笑)。戦車技能や整備技能を持たないスカウトは、スカウトでなくなると置き場所がなくなるんだよな。若宮体力的に勿体なすぎ。陳情して放り出すかな>滝川

 ちなみに、速水死後現在のライン布陣。司令・善行、一号機・精華、二号機・岩田、三号機・舞&中村、スカウト・来須&滝川。中村については陳情返しでヨーコさん辺りを突っ込んでるんだけど、間に合わないかも。これ間に合わないと、中村と出撃になるか、複座型空席で出撃不能になるから、ちとタイトだなあ。中村自身は使えるかも知れないけど、劣勢時に死ぬ確率が高いのは一寸。Bランクは経験してるから、C・D・Eランクじゃないと意味がないしなあ。舞のあのパラメータじゃCは難しそうだし(プレイヤーキャラが最後に死ぬ事になる)。せめて見てないランククリアをしたい。実は個人的に、善行を複座型に乗せてみたいんだけど、今またそんな定義にすると帰還フラグが立っちゃいそうなんで、模様眺め(ここだけパラメータいじりが欲しいぞ(笑)一回喧嘩してみればいいのか?喧嘩後の関係修復ってどの位やりやすいのかわかんないしなあ。ヒトによって違いそうだし。その辺一回調べてみないと)。その内司令の座を誰かに取られるだろうから、そうしたら拾ってやろう(笑)。大体出撃後って強制的に一日が終わるから、陳情がどうしても間に合わない。この間狩谷のアホが陰謀を巡らしてるらしくて、出撃の翌朝に変な配置換えが起こるんだよな。上からの命とは言え、ちったあ疑え>善行(無理か(笑))

 ところで狩谷って、もし無職になったらもっとすさむのかな?今辛うじてアイデンティティ保ってる感じだから、これで職無くしたら絶対もっとすさむ筈だよね。一寸見たいけど、そこまで果たしてAIが賢いかどうか。

 彼らの共通性向として、一回絶望し掛かっているのを辛うじて何かに支えられた(というか別ファクターに止められた?)という経験がある。自分という真実を支え守るために嘘で鎧う事を覚えて今がある。だから、最後の拠り所である何かを失うと、絶望して爆発するという訳だ。「絶望と悲しみの海から」という歌詞は非常に象徴的でも有る訳ね。最後の一線を支えられた(それは勿論自分の力ではない。選択したのは自分かも知れないけど)、故に此処に居る。

それこそが5121の意義か?

勿論それは救いとしての居場所ではない。絶望してきた彼らが追いやられ、逃げてきた隠れ家。竜にぶつける為の、聖銃への贄として送り込まれてる可能性の方が高いな。絶望したヤツが食われるわけでしょ。竜候補と餌と贄候補。そして失敗作とヒトとしての不良品。ああ、ゴミ箱の様な実験場だね。でも、この実験場は、たった一つの裏切りから、絶大な効果を生む。

…でもわし、田神が女性だとは思わなかったよ。ずっと設定では三人称「彼」じゃないですか。その上「おとーさん」で「父」だかんね。ユーリ・アルトバランスさんで「A」で「青の青」とか呼ばれたヒトは男なのかな。ベルカインとかが出てくるゲームの方は女なんだよね。って事は性別関係ない?まあ「妻だった」とか「亡くなった妻が悲しむので」とか設定では謎の不整合表現が出て来るんで、この辺錯綜してるかも。大体世界が積層構造で、壮大なループがあるとかないとか、同じ世界の様でいて未来と過去が不思議なリンクをしているとか、この辺見え難すぎるんで、なんとも言えない。位相と時の構造が掴み切れてないんだよね。勿論「我々の世界」とゲーム内で位置づけされている世界も、勿論存在自体は現実ではなく「ゲーム内の存在」ではあるんだけど。時を扱う話は難しいよ。

2−5: 女心は難しい(笑)

 話書くのにつまってあっさり再開(笑)。「全員コクらせてみよう」計画も続けてはみるけど、基本目標はSランククリアに切換。どこからにするか(笑)悩んで、キャンプの翌日のデータからにする。来須告白フラグ日迄戻してもいいんだけど、折角気力・体力・運動力とも1000突破で全員揃ってる状態だから、楽かなーと(笑)。運動力、なかなか1000越えてくんないから大変なんですよ。

 久しぶりなので、手ならしがてらあちこち確認。記憶通り善行と来須のラブ度は下がってたけど、瀬戸口のラブ度は高いままで、ののみの怒りを買いそうだ。善行は友情ももう少し下げとかないと、帰られちゃうからなあ(--;Sランクで大変な条件は「絢爛舞踏」と「最後まで全員残る」なんで、帰られると困るのだ。勿論帰ってしまった後のプレイも試すつもりでデータ残してあるけど(笑)、それは後の楽しみという事で(大体簡単じゃないか、という話はさておく(笑))。精華、香織、萌との深い友情を確かめ合い(笑)、ついに素子様とのつき合いに一歩を踏み出す。男性キャラの時より刺されにくい筈なんで、今の内に(笑)。後はヨーコさんか来須から精霊手を貰う方法を考えないとな。次の告白ターゲットは、若宮か岩田の予定(笑)。茜の不必要なアップ具合を下げたいんだけど、そのためには滝川に「殴る」を教わらないといけないんだよなあ。ヤツとのつき合いを上げるのが難しそうで。でも「殴る」は魅力的だ。「何かを賭けて決闘」より楽そうなんだもん(笑)。あ、そうか、貰ってすぐ試せばいいのか<サイテー(笑)

 で。これ又久しぶりの戦闘。「被弾しないステップを忘れてて、バッカバカ食らっちゃいました(爆)。前回を踏まえてウォードレスの陳情に精出してたらこのザマだぜ。しかもうっかり忘れてたんだけど、今一番機・精華、二番機・岩田だったのね。再開して最初の配置換えで、壬生屋が整備に回ってて、「あれ?一番機空席?」とか思いこんでたから、焦ったのなんの。技能見に行って配置表見落としたのが敗因。土壇場「念のため誰が乗っても良いように展開装甲乗せとくべ」とやっといて良かったよ。

 ところが、いきなり激戦区に転戦されて2回目、また戦死者発生(爆)

 これがねえ、また読み違えなんだおいらの。敗因は「前日陳情したウォードレスが間に合わなかった」「激戦区でも大体2日に1回位の戦闘ペースのつもりだったのに今回連日連戦」。「この特訓が終わったら、装備確認して飯」とか思った処で出撃になってしまって、ろくに装備チェックが出来なかったんだよな。夕飯はいつもタイミングを逸する(--;「これ終わったら飯食って出撃に備えよう」とか思ってると、いつも終わった処で出撃に捕まるんだよな。くそー。腹減ってるってのはイコール体力下がってる状態なので、耐久力に影響が出るのだ。うう、何の為の1000以上だっつーの。おかげでミサイル&スモーク足りない状態で出撃。しかもそんな時に限って何でスキュラが3匹も出て来るんだ!こういう時の雑魚はミノすけとゴルゴーンと相場が決まってて、その上数がやたらめったら多い。今回も御多分に漏れずそんな状態。ステップ勘とかコマンド勘とか取り戻す前に、こんなんなるのはすげえ嫌(爆)。でもまあ仕方ないんで、いつも通りスモークかまして突撃。スキュラに突き+返し刃でダメージバカバカ与えてからミサイル、とかやったら土壇場で「狙いを付ける」効果が切れて、殲滅失敗。間の悪い事にスモークが切れて端から狙い打ちですよとほほ。そうこうしてる内に指揮車殲滅、複座型も撃墜。脱出できず、

速水戦死(爆)

…「脱出不能」ってのは「ウォードレス着てない」って意味らしい。まあだからウォードレスが着られない狩谷・中村・ののみは戦車兵に異動になるとあわてて陳情返しで回避する訳なんだけど。この場合、破棄されたヤツは速水のだったと言う訳か…あーくそ。スカウトはウォードレスが無いと出撃できないんだけど、戦車兵はオッケーだからな。その上着てるかどうかも確認できないし、着せる事も出来ないんだよね(あれば着てるって事らしい)。誰のが破棄されたかが分かんないというのは何とかして欲しいなあ。しかし、指揮車での戦死云々に関わるのは司令だけか。逃げるのも彼だけだしね。それでも戦況はドローに持ち込めたよ。

 で、結局これではSランクに出来ないんで、此処からやり直すしかないんだけど、一寸興味が湧いて翌日のプレイをしてみた。したら、何事?!

新井木・原:失意、香織・萌:暗い気分、ののみ:不機嫌

…なんかもう、行く先々で女の子が軒並み落ち込んでるのにびっくり。うわぁ、流石は「誑しの速水」(笑)。ええもう、端から慰め励まして回りましたよ。でも素子様の失意はよく分かんない所作なんだよな。「若宮君と仲良くして」とか提案されて力強く肯定したらいきなりなんだもん(笑)。これじゃまるで「素子様は若宮君が好きなんだけど、その若宮君が舞の事を好きらしい。で、一寸探りも込めて言ってみたら力強く肯定されてしまったのでショック(笑)」か「素子様は善行君が好きで、でもアプローチの濃い若宮君にもそんなに悪い気がしてなかったのだが、善行君が舞に気を惹かれてるのに気付いて邪魔してやろうと提案してみたら、力強く肯定されてしまい、動揺してしまった」みたいじゃないか(笑)。まさか「素子様は舞が好きなので、軽い気持ちで言った提案に力強く肯定されたのがショック(自分より好きなモノがいるなんて、という類のショック(笑))」じゃあるまいな(笑)

 とりあえずやり直して最初に確認するのは速水の「持ち物」にしよう(笑)

補足2: じっと我慢の子であった(笑)

 この所、ずっとGPMパロを書いているので、プレイはお預け。イメージを保持して進めたいってのがあって。そうやって書いたやつは、ちくちくこっちに公開していく予定。一寸マス掻きみたいな部分があるので、感想貰うのが恐い感じもあるんだよな(^^;。こんな感じは初めてだ。…まあでも、折角なんで、良かったら何か下さい。初めてのゲームパロって事で一寸緊張してるし。

 それにしても、第二弾書いて初版公開した直後に、ドラマCDが出て焦りまくり。内容が没シナリオって事で、言うなれば「大本営発表」。いい加減な解釈で書いた処が明るみに出まくって、慌てて第二版にしました(笑)。これだから捏造は(--;でもこのCDには念願の突撃行軍歌に音が付くってんで、期待も大きかったんですよね。で、結果についての怒りとボケ(笑)はこっちを探して見てやってください。作品に関する言い訳もいっぱい書いてます…ってクロスオーバー過ぎて最早穴蔵待避の意味がない私の欲(爆)

 で、今後の動向。今、第三弾として「The fixture Dream(仮題)」を書いてたんですが、一寸出だしに妙な拘りを走らせてしまったので、話が2つになる線が濃厚になってきました。ちなみに、今回は前回と違ってラブストーリーではありません。以前から言ってたクローンとしての第六世代と部品達の話。まあ、どんなシュミが走ったかは、ご想像にお任せしますわ。古いイタノ作品を知ってる人は結構ピンとくると思うけど、多分此処覗いてるような人たちでは分かんないと思うし。大体読みゃ判るしな(笑)。後、この他にもバリバリの戦争物を書いてみたいと思い始めてます。それには是非降下作戦と熊本城攻防戦を経験してクリアせねばな、って訳で戦争物はプレイ再開後かな(笑)。やっぱ絢爛舞踏取ってランクSクリアしないと、到達したって感じがないしね。CDドラマのお陰でヴォイス確認に汲々とする事もなくなったし(声つきで聴いてみたい台詞はあるものの(笑))。うわ、こんな事書いてたらまたやりたくなってきた。とりあえず第三弾が終わるまで我慢…出来るのか?(笑)

補足1:
魅惑(笑)の悶絶ボイス達

4話補足。一通り全員声聴けたんで、感想だけ簡単に。

全体に高くて軽い。これって中高校生(除善行)を集めてるっていう所為なんだろうか。思ったより茜が低い(けど違和感がないのは流石)位かな。本田、香織、壬生屋、善行、ののみ、中村、坂上は大体イメージの範囲。滝川の勝平ははまりすぎ。我慢可能という範囲では精華、萌、新井木、祭、舞、田辺、狩谷、岩田かな。舞、祭、田辺は慣れた(爆)。我慢ボーダーが瀬戸口・遠坂・若宮。表現次第で辛い時もあって。それでもやっぱり素子様は辛かったです(TT)

一方、悶絶組も判明。速水の声の予想以上の高さにも腰が抜けたけど、芳野先生とヨーコさんの声は私には最早悪夢(爆)。速水、確かに石田のイメージはあったけど、こんな高い方にシフトしてるとは思いませんでしたよぅ(;;)カストラートと言われても驚かないぞ。でも、いくら設定とはいえ、この声でコクられるのは嫌かも(TT)(TT)彼に比べたら来須の違和感は可愛いもんだわ(爆)

BY.アホ計画続行思案中(笑)

追記:ドラマ編に行軍歌が入ることになった!多田さん作曲決定!VIVAメディアミックス(笑)!…でもタグミスで通販ページ表示が転けてるし(笑)

2−4: 忠孝君狂想曲(笑)

 馬鹿計画遂行の為、また一寸やり直してみる(笑)

 とりあえず次のターゲットは若宮にしてみようと、ストーカーを始めたらどういう訳か瀬戸口との相性がえらくあがる。NPCは別れないらしいから、これ一寸頭痛いな(笑)。せいぜいデートを調べるくらいしか出来ないじゃん、と思って、突然「あ、善行のデートイベントを見てみたいな」と思いつく(爆)

 実はこのイベント発生、凄く難易度が高いのである。何故なら奴は委員長(司令)なので、デートの誘いが出来るのが「Hな雰囲気」の時しかない。その上この雰囲気を出せる処まで愛情/友情共感情位をあげてしまってると、いきなり関東に帰る覚悟を決めるトークが出る確率が跳ね上がり、このトークが出ると、翌日とっとと帰ってしまって二度と戻ってこないので、日曜に迄関係を保たせる事が出来ないのだ。一回土曜に試したら、その直後にフラグトークが出て日曜の朝にはとっとと帰られてしまったから、曜日は関係なし。多分方法としては、奴を早い段階で司令から外すのが一番近いんだけど、他に向いてるのが居ないんで、ハイリスク。大体司令トークに声が付くのはこいつだけの特権で他入ってない事が判明してるから、やってもつまんないしー(笑)。ただ、こいつの台詞で凄く聞いてみたいのがある(*1)んで(是非ボイスが付いてて欲しい)、一寸粘ってみることにした(笑(*2))

*1:1stの後半頃に友人のアドバイスで、抜ける分のテキストデータは本体から
  抜いてあるため、大多数の台詞と未使用シナリオの2&3は判明済み
  なのである。それでもわかんない台詞が実はあるんで、現在索敵中。
  一番笑える「Hな雰囲気」の時の台詞が見あたらないのは何故(笑)
  ちなみに此処で聞きたいと思ってる台詞は勿論判明済みの方ね。何気ない
  中身なんだけど、個人的にはこれ聞かせてから帰ってくれよって内容だ(笑)

*2:実はこんな事をしなくても絶対帰らないスペシャルデータが手元に
  あるのだが、そこはほら、一応チャレンジャーってやつ?(笑)
  …っていうか、これは最早ラブなのかも(笑)

 先ずは向こうからの告白呼出を無視。調べてみたら気持ちも落ち込んでて(笑)、愛情値がフルマックスから40落ちている。一寸可哀想だが上記計画以前に三月の頭であんたに居なくなられるのは困るんだよ。あ、でも、他にこいつを狙ってるのがいるから、それに取られない様にしないとまずいってのはあるな(笑)ついでに来須も見てみる。あっ、こっちもだ(笑)そーか、告白フラグ立ってる時に無視すると、愛情値に痛手が出る訳か。でもこの状態じゃいつ争奪戦起きてもおかしくないな。天才でカバーされた密会は何処まで通用するかが見物。

 後はデートを誘って逃げ切るだけ(笑)なんだけど、またこれが巧くいかない。関係構築前に話しかけても、友情値が下がってないから、すぐ帰還トークが始まってしまうんだよな。くそー。この間やけくそでバカンスを陳情したらあっさり通って全員フルボイスが聴けちゃったり、戦闘モードで頭に来る展開があったりと別の意味で頭痛い出来事もあったんだけど、それはそれ(爆)とりあえずまだ誰も死なせてないぞー(笑)

 で、やっとデートを取り付け、土曜夜間まで逃げ切って、告白モードへ。向こうの手紙を待ってられないんで(笑)、こっちから告白を仕掛ける。告白は双方向ボイスですね。よし(笑)関係完成。「おっしゃ!これで…」と油断した瞬間、耳慣れた音楽と共に例のトークが(爆)

 …やっぱこれは諦めろって事でスか(爆)

 仕方ないんで靴下貰って(笑)一日つき合わせた。ついでに関係解消まで迫ってみた。ののみの時と同じで関係値は下がっても絶対別れてくれません(爆)その上喧嘩も仕掛けられないんだこれが。やっぱり「殴る」要るか?頭に来て保存しないで終了。ちくしょー(笑)

BY.何意地になってんだろう俺(爆)

#面白いことは面白かったんでこれ一寸弄ってリプレイ書いてみるかな。
#書き様で、お笑いでしかないラストの感情値下げをラブストーリーに
#仕立てられる事に気づいたし(笑)

2−3: 陳情合戦開始

 戦闘中に被弾した時にいきなり声が出るのを知ったんだけど、流石は女の子の声をあてても違和感がない石田彰(実話)、すげえ悲鳴(爆)。今気力体力共1000以上だから、多少の被弾はモノともしないんだけど、当たるたびにこれで叫ばれると、かなりウルサイ。もっと体力ある奴に乗せ換えるかなあ、とか言ってたらいきなり死人がでやがった(爆)しかもパイロット。ちくしょー展開装甲2枚乗せてたのに何故だ>岩田
 でも、死ぬ時もフルボイスなのが判明したので(笑)、格好良いと評判の若宮の戦死シーンはきっとフルボイスだな。どーしよう、一回やってみようかなぁ…<をい

 まあでも、日常では一言二言で寂しいので(笑)、長台詞を聞くべく「争奪戦覚悟で端からコクらせてみよう」計画発動中。メモリーカード追加(笑)前回の来須に引き続き、パラメータの上がってる善行若宮、あと一寸底上げすると来そうな岩田・速水・茜あたりが狙い目。滝川は…気乗り薄(爆)勝平ははまってると思うんだけどね。一緒に仕事すらしてないよ(笑)中村・遠坂・狩谷はやっと最近挨拶出来たので、まだ一寸遠いな。1stと違ってクラス違うと仲良くなるのもステップが多いから、そこがイタイや。大体二組の男どもはあんまし役に立つコマンド持ってないんだよ。遠坂の延べ棒は、芝村の財力と能力の前には不要だし。坂上先生とブータは夜の割り込みがウザいんで滝川と同じく訓練すら足踏み中。これで男全部だよな…あっ瀬戸口(--;アイツを落とすのは、来須と天秤に掛けるスピードがいるからなあ。冒頭に戻って頑張ってみるか(笑)
 後は女の子の長台詞聴けるイベントがあればカンペキ(笑)

 前述の計画(笑)にそって、今度は善行にコクらせたら、その後要らんフラグが立ってしまい、ソッコーで関東に逃げ帰りやがったので(笑)司令の座が空席化。その日に出撃があって、勿論司令不在なので指揮車支援も友軍支援もなし、という状態で岩田が戦死。一時に空席が二つ。その晩壬生屋が司令に就任して、パイロットが二つ空席(爆)。早速激しい異動が開始。狩谷の陰謀と称して中村が二番機、遠坂が一番機に配備。遠坂はともかく中村は即座に陳情返しで異動。代わりにヨーコを二番に突っ込んだら今度はスカウトに滝川が異動。まあ今回はSランクが目標だったから、スカウトを守る為に、不本意ながら既にレールガン配備済み。誰が入ったって関係ないもんね(笑)。でも若宮外して滝川って一寸どーいう布陣?どー考えても負けれって布陣だよな(爆笑)。そんなんばっか陳情してねえで、ウォードレス陳情しろよお前ら〜!次々廃棄されるんで、予備陳情が間に合わねえじゃねえか!そんな時に限って従兄弟殿は居ないし(爆)

 で、死人が出ちゃったんで、Sランクの為にやり直そうか、戦闘訓練&声確認と割り切って、単純に絢爛舞踏だけを目指すか、思案中。また死人が出た後のNPC達の台詞が良いんだよな、くそー。中村の岩田を悼む言葉はぐっと来た。大体このイワッチの死んだ戦闘って、指揮車無し支援無し・しかもミノ一杯・敵増援有という酷い条件下だったんだけど、ミサイルが当たって9割こっちで撃滅。たった1匹残った(それも瀕死)そのキメラに岩田機がやられた、っていう、無茶苦茶理不尽というか、戦争らしいといえばらしい内容なんだよ。くそー…って、ひょっとして、ウォードレス足りなかったのか?士魂号降りて逃げなかったのが気になる。やっぱやり直すか。うーん。

 戦闘モードの方は、今降下作戦に向けて、スモークを使わない戦い方の試行錯誤をしてるんだよね。1stの終盤から取り始めてる戦法が「走る→スモーク」からスタートして、「ジャンプで接近→防御→狙いを付ける→ミサイル」で、削れるだけ削って残った組を「ジャンプ→突く→返し刃」でメッタ刺しというルート。装備はアサルトと太刀、増援対策にスモークとミサイルを二個装備、ウォードレスもアサルト・カトラスフル装備という状態をキープしてるんだけど、降下作戦は固定装備だと聞き(1st時はそんな事にも気づけない内に殲滅された(爆))、スモーク使えないらしいと聞いたので、前述の戦い方の模索を始めたのだ。でも流石に慣れてきたと見えて、無しでも相当イケる様になってるね。基本手法はスモーク抜いただけだしな。ただ、スモークが無い分、敵の射線を細かく気にしながらの移動になるんで、以前に増してジャンプ多用。ますますアサルト使わなくなったし(爆)体力1200は伊達じゃないわ。攻撃・回避力補正以上に、被弾時ダメージに展開装甲無しで踏ん張り切れちゃうんだもん。流石にスキュラダメージはムリだけど、他の攻撃は全く問題なし。特別区のあの更地で発動待ちの間被弾しまくっても持ちこたえちゃうのには驚いた。まあ今は殆ど被弾しない動作してるから関係ないけど。これで1stと大分違う状態で降下作戦を迎えられそう。これでコツが掴めれば、1stリセットプレイでもイケルかな(笑)

BY.司令台詞は忠孝君の特権らしい。壬生屋全然しゃべらねえし。ちぇ(爆)

2−2: あっ一寸イメージが(笑)

 何気なく某所を流してたら、あるコメントを発見。リスク覚悟(笑)で試しに何人か訓練に誘ったら、出る出る声が(笑)。ついでにいうと告白シーンも男女共ボイス入り。面白いので端から誘って訓練したら、あっという間に体力が1200突破、気力も間もなく1000の大台。この序盤に一体何事(爆)

 念願のボイスを聞いての感想は、うーん全体に一寸イメージが違うんだよな…女性側、相対にイメージしてたのより高い。かろうじて香織と本田先生が近い位で、特に素子様は壮絶イメージ違いました。ゴメンよ篠原(爆)。男性サイドもやっぱり高めで、何より軽い。来須の矢尾一樹は、顔だけならそーかもしんないけど、あの性格と体格を演じるには軽いよう(--;今回告白されて、長々と声を聞く羽目になったんだけど、アイトレック掛けたまま悶絶してたのは言うまでもない(爆)

 でも告白台詞(声付)は一寸面白いんで、争奪戦覚悟でもう何人かやってみるつもり。感情位ターニングが大体同じ日なんで、「どこいつ」仕様のポケットステーション2台も、メモリーカードとして総動員だ(爆笑)<それより早く吸い出し機買え(爆)ゲームの性格上か、とにかく忠孝君のしゃべるイベントが多い。ひょっとして、各人司令台詞録ってるのか?じゃあ今度は司令のすげ替えを試してみようっと。撃墜累積75機越えたらだけど(笑)

 さて、肝心の2ndプレイの方は、1stより難易度っつーか面倒くさい度が上がってるのがだんだん判ってきて、色々と腐心しなくちゃなんない事が又ぞろ増えて厄介。NPC、やる事偏り過ぎ。そこを意識して回すのが大変。お前ら揃って出世陳情する位なら、破棄した分のウォードレスを陳情しろよ!…って、スカウトいない方が死人の心配しなくていいのか(笑)

 そーかと思うと1stでは殆どやってくれなかった整備を、凄い勢いで行ってくれてたりするし。ののみと瀬戸口が整備してる処なんて初めて見た(笑)。戦闘はボケなクセに、そこだけは結構マメに整備・仕事してくれるので、心置きなく基礎能力が上げられたよ。この結果は例え忌み嫌われようと、是非撃墜数で報いたいと(笑)

 ああ、でも、岩田がパイロットとして凄く使えるのには驚いた。これは一寸壬生屋降ろして、他も乗せて試してみようかな。スキル候補的にはヨーコさんだけど、野望としては田辺・香織をペアで乗せたいんだよなあ。でもまだどっちも戦車技能を持ってないし、香織は突然行軍歌歌いそうだし、撃墜数稼げるんで複座型は手放したくないし(笑)。香織はスカウトとしても有能そうだけど、一応ランクS目標だから危ない真似は(笑)

 人間関係は、徐々に回復傾向。モテ始めると早いね。コマンドが取れ始めるとそこで一気に拝み倒して回収しちゃうから(笑)、大体底上げは早い。男女でこうも反応が違うのかあんたら、って位態度が豹変してるのが壬生屋と茜と滝川。茜は懐くし、壬生屋はエライしおらしいんだもの。この女、絶対媚びる相手間違えてる>壬生屋(笑)。逆なのが滝川。こいつ全然寄ってこない。それは助かるんだけど、それでも内心感情位が高いのは何故(笑)

 瀬戸口とののみは速攻くっついてる。早かったぞー。スタートして三日位でののみの靴下(笑)と弁当持ってたもんな。で、早いと専ら噂のヨーコさんと来須のカップリングを邪魔したれとか思って(笑)、マメにストーカーしてたら愛情値80などという低い段階で告白期がやってきた(笑)ちなみにこの段階で何故か善行の愛情/友情値120(爆笑)。同じようにストーカーしてる若宮がまだ90前後だっつーのに何事。前回同様大した事はしてないんだが、こいつは上がるのが早いのか?(笑)このままでは素子様に嫌われるかも〜(--;

BY.ダーク速水は良いねえ。今後敵にさえ回らなければ(笑)

2−1: 舞い戻った馬鹿

 リセットプレイが待ってるし、音を聞く為「だけ」に始めた2ndプレイなんで、誰でもいいやと、能力高くて楽そうな舞を選択。金銭&能力的には確かに楽だけど、別の意味で大変だったのね(笑)<勿論降下作戦がどうのとか熊本城攻防戦がどうのとかではない

速水君だとまず間違いなくウザい位、NPCが話しかけてくるけど、世の嫌われ者・芝村は全然構い付けても貰えないと(爆笑)

 まー1stはチュートリアルでもあるからねえ…とか言ってたら、いきなり初日に坂上先生に排除されてゲームオーバー。おかげで今は坂上先生見かけるたびに逃げてます<怪しい女(笑)。その上速水君では一回も無かった病欠までやらかしてしまいました。うーん、内容的には2ndの方が厳しいのか(--;単に低いだけか?でも夜の低下速度、速水君より早い感じなんだけど。仕方がないんで今は基礎能力作り。4月の降下作戦目指して、体力・気力・運動力の基礎目標値を1000以上に定め、学校さぼってゴリゴリ鍛えてます。3/10を経過して、既に体力は1000突破、気力は900台、運動力が遅れて600台、といった処。戦車能力のアップの方は今の処速水に任せた(笑)

 戦車、といえば、冒頭2号機空席なのね。据えるキャラ候補絞ってたら一歩違いで初の配置換えが発生して焦った。忠孝君よ、狩谷を2号機に据えたがるのは何かの陰謀かい?(笑)勿論、発言力も序盤のこの段階で既に5000突破してるんで、即座に陳情回避。狩谷を3号機の整備に戻して、2号機にはとりあえず岩田を乗せる。現行スキル的にはヨーコでも良かったんだけど、被弾時反応が面白そうなんで(笑)。金の延べ棒もとっとと売っ払って、銭の力で士魂号もパワーアップ。今の処「天才」があるから技能を特に追加する必要もなし。いやー、潤沢な天才ってすげえ…でも嫌われ者(笑)

 それでも訓練の合間を見てコマンド取得。欲しいコマンド持ちが大概同性な所為か、嫌われてる割には感情値上げが思ったより楽で、1stよりは効率良く拾えてる感じ。男性と仲良くなる方が難しい感じなのはやっぱり芝村だからか?「魅力B」だからか?異性だからか?出だしから「喧嘩」持ってるのがらしくて笑えた。後は「あの人と仲良くして」と「一緒に仕事(またか)」と「別れてくれ」。後は戦闘コマンドGETしないと。

 でも、こうやって、声を掛けてるのがなんかこう、すげえ懐かしい感じなんですよ。『俺覚えてる?帰ってきたよ』みたいな感じでね。だから、当たり前なんだけど、見知らぬ者として冷たくあしらわれるのが哀しい。『あの時あんなに近しい仲だったのに…ああ、今の君は覚えてないんだな。哀しいけどまた初めから、だ。宜しく、友よ』とか。舞の体を借りて再降臨してるようなそんな感覚。前回思ったほど深くなれなかった奴らとも『今度はもっと知り合おうよ』って感じだしね。それほど迄にこの世界と人が愛おしい。此処までこの世界とゲームにはまりこむとは思わなかったな。これだけは完全に予想外。うーん、おいら、相当怪しい人?

 …で、当初の目的である「音声を聴く」はどこへやら、このまま絢爛舞踏を目指しそうな勢いになってしまっておるのですが、だって、そーでもしないと音全部聞けないみたいなんだもんよー(爆)。現段階で確認出来てるのは本田先生と善行司令と芝村「生きてたら塩沢さんか?」準竜師。自己紹介にでも入れてくれりゃあいいのに、予想外の処に突然入ってるので、やり続けざるを得ないのが癪。流石にまだバカンス申請とかプレハブ修理はまずいだろうしなあ。入ってなさそうだけど、折角だからクラス交流会でもやるか(爆)。雑魚ジジイ(酷)の声を聴きたい訳じゃないんだから、勲章授与式に音アテんで宜しいわもー(--;

BY.「嘘吐き共の饗宴」に舞い戻った馬鹿。それが世界の選択である(笑)

#やっぱり昇進すべきなのかな〜今んとこ司令になりたい訳じゃ
#ないんだけど〜作戦会議で圧力掛けるのに便利そうだしな〜
#いや、一寸、あるシーン見たいんで昇進してないんだけど〜
#1stは別に陳情しなくても気が付いたら昇進してたんだよな。
#推挙したのは誰?


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