[HOME] [Diary's_Top] [<<PREV_Month] [NEXT_Month>>] [OLD_Diarys_INDEX]
2002-11-21(THU) | 相手が居てこその名勝負 |
昨日のドラフト結果を聞きながら、一極集中でヒーローを作りたがる事の何処に面白味があるのか、疑問に思ったりして。確かに客は一つの人気者を見る為にその場へ足を運ぶのだろうけど、パターン化した圧倒的な独り相撲ってそんなに面白い?主役が負けないから、安心してみられると言えばそれまでなんでしょうけど。でも本当に面白いのは拮抗する・或いは凌駕する敵役がいて、あわや、というシーンがあってこそなんじゃないんですか?息詰まる攻防の方が面白いとは思いませんか?まあ、考え方の違う人に言っても伝わる訳はないし、私は手前がマイノリティである自覚はあるから良いけれど。 片腕若宮狂いは未だに続いてるのですが(笑)、一抹の悔しさもあるのがなかなかに複雑。いやその、何処かでちょこっと書いてますけど、実は「Good-Luck」の若宮は五体満足では無いんですよね。正に隻腕なのですが、敢えて描写を避けてあります。完全版になるとその辺りに至る迄の経緯が出てくるのですが、「また美味しいとこさらう馬鹿が居る(笑)」と「一般の読み手には一寸刺激が強いか」という二つの理由により、敢えて外したのです。しかし、悔しい事に今回、RTGに教わってしまったようになってしまいました。やはり好きなように書くべきであった、控えるべきではなかったと。これといい「パラノ」といい、この所、好き故の奔放さを若干失ってましたね。どんな話でも、私の書き方や考えが性に合うと思ってくれた人は付いてきてくれるし、そうでなければ読まないだけ。私にとっての同人は、周囲を気にせず好き勝手やるためのものだった筈、と。少なくとも、物語を作る自分の心に枷をはめちゃいけないやな。ああくそ、忘れかけてた。気付かせてくれたのがあそこのSSってのが、余計ムカツク。ああもう。そう言う端で「若宮の隻腕の包帯を替える萌、なんて構図もあったのかなー昔…うへへへへへどきどき☆」とかまた馬鹿妄想走らせてるのがなんとも。萌が二人を嫌ってるのに誰も虐めに来ないから側にいるってのも結構萌えだし(笑)。これだから無条件フラグってやーね☆ |
2002-11-14(THU) | 人の話はちゃんと読め。 |
気鬱気味の三日坊主に反応してくれた人が、全員手前も忙しい人だったりする罠。いやでもマジ嬉しいですよ。オドイータを使用する程の気鬱では無かったのですが、反応してくれた事が素直に嬉しいです。ええもうその人等の為なら頑張っちゃうよ?とか思っているのに、言葉足らずなメールを返したりするのが馬鹿者過ぎていかん。とほほ。 さてこの数日、すっかり冬祭狂想曲で、情報取りの大好きな私は、ずっと情報源なんかを張ってたりしたのですが、封筒の版型と雨の影響か、到着に面白い程の半端な時間差が出てますね。今回はいつもと違い、所謂角2と呼ばれるA4対応型封筒で、当選は窓開き、落選はラベル処理されてます。当選が窓なのは、チケットを印刷した用紙に住所が印刷されてるからだとか。チケにされてるヤフオク対策迄12日から公開済で、いやもう情報源の情報は詳細で分かり易いです(笑)。別に譲渡なんぞしてないのに濡れ衣着せたチケが出たりしたらどーすんだよ準備会。それでペナだと良い面の皮。え?ウチの結果?探せば何処かにありますよん。一番分かり易い処に出してますから。ヒント:私はいい加減年期の入った同人屋なので、コミケ落選程度では気鬱にはなりません(笑) 先日の悩みの一環で、書き逃げ第二弾。キャラトーク、とりあえず文字だけは完遂しました。相変わらず人によって長さが違って、ネタ持ちとそうでない奴とで扱いの差が丸出し様。後はヘボ絵を増やす折に多少加筆修正するかも。突貫工事だったから、誤植も一緒に潰さないといけません。一緒にののみと来須のCGは描き直したいなあ…うにゅう。 冬祭チェックと併せて、友人達がこの時期熊本なぞに飛びおったので、妬み丸出しで携帯メールストーカーしてやりました(爆笑)。相手からのメールの着メロは分かり易く多田行軍歌に切り換え、二日目なんぞは6時代に送って叩き起こすという嫌がらせモード(笑)。したらば本日、お返しに強烈な絵葉書が届きました。どう見ても酔っ払い文面なのですが、「ンゲェー」が気に入ったのでよし。やはり旅はこうでなくては!<違う 本当はコレをネタに一本、返事代わりの話を捻ろうと思ったのですが、短編も捻る気分にはなれなかったのでパス。あーもー早く割り切って書き逃げないと。 |
2002-11-04(MON) | 業の深いイキモノ |
今朝、強烈におっかない夢を見ました。地元が為す術もなく崩壊していくという内容で、みんな無事な建物にまとまって逃げ込みはするけれど、そこも決して安全ではなく、崩壊の危険をはらんでいると。それなのに事態発生が急で情報を取得する術が殆ど無い、というありさまのまま、目の前の脱線事故や大火事を見ているといった状態。この手の夢の特徴で、イヤにリアルなんですよね、私の場合。久しぶりに恐怖で脂汗かく中身でした。でもこの「経験」はネタになる(爆) 昨夜ちらと見た、特命リサーチ200Xの「気配は電流」ってネタは使えますね。人体は元素で構成されている訳だから、当然イオン化による電界発生が起こり得る訳で、それと似た様な電流を感知するというのは、考え方として面白いです。その辺りをステップに、超能力とか奇跡とか呼ばれる類のモノを説明できないモノか、とか思ったり。今そんな話を丁度メールでやりとりしているだけに興味深かったです。 昨日没にした萌ネタについて一寸思う事など。この話を構想したのは、大本営で萌の手に関する遺伝子エラーの一件が明らかになる前でしたので、「妬心」同様異様な力の方で苛められたという設定にしました。でもよく考えたら、あの世界のあの時代って、女性に超能力があるのは当たり前みたいだから、そんな事では気味が悪いとは言われないですね。考察不足。自世界の『常識』に囚われすぎたな、と反省。 本日は噂のハトコミの日なのですが…勿論銭無しイタノさんはカタログを買える訳もなく、情報だけ摂取。伝聞でしかないのですが、開場前にカタログチェックが4回はあって、しかも表紙のみならず中身までチェック、ニセカタログ作成者多数(大量検挙(笑))という話はマジすか?後続情報現在収集中。 台詞オンリーネタについて、一寸した補足。私は元がシナリオあがりなので、元来地の文より台詞の方が得手というのがありまして。この辺創作系百質でも書いてるんですが、乗ってきたり、或いは何も考えなかったりすると、台詞だらけになってくる傾向があるのです。好例としてはジェームス三木や竹山洋の「小説」と呼ばれるアレを見て貰えばわかるかと(笑)。ゲーム系の意でのそれは知りませんが、世間一般的な意味でのシナリオ書きは、陶酔系や美麗な地の文なんてまず殆ど書けませんぜ。私なんざ、そんな流麗系の地の文のリズムの取り方が判らないですよ。その分台詞には異様に感度が高い筈なんですがね。だから、手前がSSで台詞オンリーをやる時は、それなりに挑戦的なつもりだったりします−「MH_SP」は別件ですけど(笑)。尤も、そんな事をしなくても、充分台詞過多だという自覚はあります。とほほ。数書けば多少は誰もマシになってくるモノなのですが、どうなんでしょうか。少しは地の文書くのにも慣れたとは思いますけどね。 |
2002-11-02(SAT) | ≠?≒?=? |
先週見損ねた大河を見ました。今回も香川秀吉と高嶋家康絶好調。利家も良い感じだし、脚本・役者・演出とトータルに、実に良い味を出してました。慶次郎の台詞回しに引っかかる向きもありましょうが、全体の出来には高評価を下したいです。 サイトの容量をチェックしながら思う事。いっそ潔くGPMサイトを名乗った方がいいのでしょうか。確かにコンテンツ量は他の比ではないですからねえ(--;今でもたまにお出でになるゲッターファンには肩身が狭いです。しかしながら、ヲタな他者に友情や意気投合を感じる瞬間と同様、別にGPMだけを語りたい訳ではないですから。確かに今、私自身、スイッチが入ってるのはGPMで、それ以外をメインに話せないのかも知れませんけど、萌えトップやヲタ話のみしか話せないのは話題の狭さを感じて、自分がイヤなのです。ヲタ萌え話の直後に世界情勢や音楽の如き全く異なる話が出来るってのが、私の友人に対する一つの選択基準ですから。だからといって別に敷居を高くしている訳ではないですけどね。 さて、妙なモノを増やしてみたのですが、如何でしょうか?まあこいつも洒落です。友人のサイトのキャラ別コンテンツ分布を面白いなあ、と思ってたのですが、ウチはこんなんやってもほぼ一人ばかりに特化するのが目に見えてるので(爆笑)、各キャラの内的位置を示してみました。思いつきの割には、結構普段の手前のモノの考え方を表してる二軸になったなと自画自賛(笑)。コンテンツ的には、近々手前のメモ的に樫井笙人さんの仕事一覧を作ろうかな、と思ってます。いや、声優DBとプロダクションの情報だけで何とかなるんですけど、いっそ一つにしとこうかと思って。益々何のサイトなんだか判りませんな。後「善行関係だけに特化した謎メモ作りませんか」みたいな事を言われてるんですけど、謎関係はなー…多分やり始めたら性格上全員分作ってしまいそうだし、謎系は頭の下がるような努力をなさってるサイトを多数見ておりますので、私としては避けたいかなーと。何れにせよ板全部読まないと。あー面倒くさ(爆)。勿論、創作方面も忘れてはいません。そろそろ水面下打診を公開しなければいけませんし、肘も治ってきたので某ハーレム絵も描かなければ。再座礁中の「喪失」を再開するか、他の天啓君を片付けるかも難しい処。後で箇条書きにして考えますはい。 閑話休題。パラリンピックフラグのある私は、勿論こっそりフェスピックも追ってる訳で。流石に情報は細いですが、それでも昔より拾いやすくなりましたよ。良い時代になりました。長野五輪のお陰ですね。 |