気鬱も肩痛も治まらないが、流石にそろそろ買い物に出ようと思い立つ。夕刻より雪が降ると聞いて、出られない時間を使うための手段を講じようというのが直接動機である。だが、今夜は期待の大河初回が待っている。都内に出ても、17時には出ようと算段し、またもやデジカメ二台体制(爆)でアキバへ特攻開始。
先ずは活力を得るために万世牧場でランチ。その足で、年越しで念願の「映像の世紀」BOXをGET。気が付くと箱の入った袋を抱きしめて愉悦に浸っている自分に気づいて、如何にこの物欲充足が心の内で大きい場所を占めてるかが判った。後は気が付いたら全巻出ていた「男たちの旅路」だな。DVDになってくれると有り難いのだが、現在は全てVである。続いて、BOXを買う時は一緒に買おうと決めていた、グラス型ディスプレイを見に行く。当初はオリンパスのアイトレックの200型と決めてたのだが、ソニー、キャノン、オリンパスと何回も掛けて試し、結局アイトレックの250型に決める。こいつはワイド比率なのだが、変更可能だし、何より絵が一番綺麗だったのだ。ついでにPS2専用接続ケーブルも入手して、小雪の中を帰途につく。
帰りの車内で、途中入手した「平成日本のよふけ」本を読む。先日のスペシャルを見た折に本が出てたのを思い出して、本屋を漁ってGETしたのだが、これは収穫。予想通り内容目茶面白い。おもろい上に気鬱の原因に対する指標みたいなモノまで得られて、お得だった。一緒にガンパレ小説なぞ探したりもしたのだが、こちらはなし。代わりに冴木の新刊を入手したが、まあこっちはこんなもんかなというレベル。冴木さんいきなしチョコエッガーになってるし(笑)
さて本日のメイン二題。先ずは大河からいこう。直前のカウントダウンもさりながら、OP、すごいです。サントラ含め曲ド・ストライク。ブルガリアンボイス、無条件に弱いってのもあるけど、久しぶりに震えが来た。画面のオール3DCGもダイナミックで、新世紀!という匂い紛々。音の良さとCGの精密さは、これがデジタルハイビジョンともリンクしている所為だろう。木造の鎌倉大仏は一寸ちゃちだったけどな(笑)。話の方ものっけから痛い内容で、凄まじすぎる。一旦は情を通じた和議が成ってるってのに、策謀と疑心と野望から、結局は存亡を掛けた争いとなってしまう。美しいモノを目指そうとした若々しい情熱は、否応もなく毒を食らわねばならない現実に、うち砕かれていく。そして意図せざる激しい愛憎。様々な要因が複雑に絡み合って織りなす人間模様。すごい。本当に凄いです。一年ついてゆきます。待ってた甲斐があった。昨年の葵なんか目じゃない。実はイタノさん、諸般の事情でこの時期はそれなりに良く知っているので、その要素を何処まで描くか楽しみにしているんだけど、まずは「最初の三行」、大成功と見ます。
続いて昨日の続き、玄奘三蔵の旅。これもまた、素晴らしかった。ソフトにして欲しい作品リストに堂々ランクイン(笑)。映像や絵も素晴らしいのだが、何より平山郁夫の制作メモの語りが良い。バーミヤン遺跡の下りで「今のあらそいが、昔の祈りを破壊する」などという言葉がさらりとでてくるのを聞くにつけ、所詮自分なぞ上っ面を弄してるに過ぎないと思ってしまう。嗚呼。サラエボの原爆ドームとの奇妙な一致なども肺腑を抉る。くよくよと思い悩む自分の矮小さが哀しい。悠久の時よ如何にせん、だ。雄大な時のロマンに乗っかって、千年単位の思いに浸っていたら、それでも大分浮上した。まだ、ヒトとのつきあいは再開しないけど、気分が大分楽になってきたので、後少し。
|