日もない事だしと以前から企てていたインダス文明展と中国国宝展のハシゴを決行すべく、上野へGO。意を決して荷物もC-2100UZ一台という軽装にした。携帯できないサイズの恨みで日々通勤時間をマーカ片手にカメラ教本熟読に充ててる所為か、触りたい気持ちだけは増大してるんだけど、一方で「スキルに見合わぬカメラが恥ずかしい」という困った自意識過剰が邪魔をして、結果的に何処も出せずに帰るという悪循環に陥っていたのだ。今回は「観光客の面をして腕を磨く」というまたぞろチキンハートな理由を自分にあてがう事でこの要らん自意識過剰を取り除くのが狙いだがさて。
インダス、ゲロ混み(笑)。しかーし!これがのっけから無茶苦茶ストライク!入り口に展示されている大量の塑像や埴輪の造形がツボ入る入る。思わず「こいつは詐欺だよ」と呟いてしまう位狙われてしまったぜ畜生(笑)。咄嗟にグッズに大量投資しそうな自分を予感し「これは図録買った方が安い」と即決(爆)。私のような奴がいるからミュージアムグッズ・ビジネスっていけるんだよなあ。うう。インダス自体は最後まで無茶苦茶ストライクで、算段がついたらもう一回行きたい位の気分で終わる。グッズ投資は図録の算段を決めてなければもっと使ってたかもしんないけど、何とか予想以下。
通り道の西洋美術館の「死の舞踏」展が面白そうだったんで、「巧くいったら3展ハシゴ」とばかりに中国国宝展へさくさく進んでいこうとしたら途中で
軒夫婦に出会う(爆)
いや確かに来てんじゃないかとは思ってたけど、正に狙い澄ましたタイミングと言わんばかりの処で遭遇してしまうこの怖さ。しかもインダスを見終わり中国国宝展を残すのみだが昼をどうしようという状態も同じなあたり、魂の双子の面目躍如(爆)。尤もわしが先に目に入ったのは婿の方で、向こうは見終わった後一服して後の事らしいが。
中国国宝展は…ダブりも多かったけど中国文明展よりは面白かったです。像多かったし(笑)。NHK朝日に負けてんぞ。でもやっぱり此処でも目玉の一つは三星堆で、この遺跡は好きだけど立て続けは飽きるにょ。大体三星堆展という特化した展覧会を踏破済みだから、こんなさわりだけのは見てもねえ。新しい発見があったってんならともかく。もうひとつの目玉様の兵馬俑は楽しかった。いつかは現地へ行きたいモノだのう。きっと三十三間堂も真っ青の圧巻に違いない。そこで「うひょー」とか叫ぶのが夢(笑)。グッズ投資は特に大きいのは無し。でもこれでまた使うアテのない一筆箋が増えた。
この後流れで飯になったので、3軒ハシゴは断念。飯後二人と別れ、上野周りの撮影を開始。お誂え向きに広角テスト向きの被写体を発見したので、覚えたての知識を駆使し高架橋ナメで上野のお山と夕闇雲を狙う。でもやっぱり技術は追いつかず初戦敗退。露出やフォーカスに意識が行くとレイアウトに頭が回らない。8MB挿してたから枚数を気にしながらのブラケットになってしまったし、ワイド端使ってもなかなかうまく広角にならない。なんか頭に来て(スキルを棚上げし(笑))、その足でヨドバシに向かい、UZ用に純正のマクロコンバージョンレンズとワイドコンバージョンレンズをステップアップリング込みで購入(爆)。ワイコンはまるっきり予定外だったのだが、こうも広角にしにくいんじゃ風景が撮れないと思いこんじゃったのが敗因。本当は24mm相当のワイコンがほしいんだよね。純正はx0.8だからせいぜい30.4、とか悩んでステップアップリングを見たら口径が〜(爆)
|