鬼門の季節、というのがある。私の場合、大体7月〜9月辺りにそれはやってくる。この時期というのはメーカ各社が夏のボーナスを当て込んで、新製品を投入する季節である。新製品情報を手にした瞬間、ムラムラと胸の奥からたぎる欲望が、ゆっくりと頭をもたげてくるのだ。イタノ物欲発情期とでも命名すべきか(爆)
とまあ、そこまであからさまなものではないのだが、7月に入ると何となく新型機械に心を奪われるようになるのは事実である。お金の有無に関係ない。だんだんとそれが欲しい気分が盛り上がってきて、比較のための情報を片っ端から調べだし、カタログを集めだしたら大体35Km地点(爆笑)。比較検討を正確にする為に、一時的にマニアに近い処まで自分を引っ張ってってしまうので、この時期が一番そのジャンルに関するスキルが高い。此処に公務に必要急務という事由がくっついたら加速度的にテンションは跳ね上がる。最後の砦たる価格を乗り越えたら、後は一気に購入一直線だ。過去PC周りは大体この季節である。今ウチにいる子達でも、本妻ダイナちゃんは7月頃、パルテノ様は9月頃、フェムト君もエストも7月。周辺機器はどっちかっつーと晩夏〜初秋付近でMOとか「初代」デジカメ君とかは9〜10月。大体レヴォ近辺で、ブクロにゴー!するとやっちゃうらしい(^^;
…つー訳で、今夏の怒濤の馬鹿者はスキャナ様に飽きたらず、新しいデジカメも買っちゃいました〜(爆)
今度のやつは正直かなり懐痛いです。同じ額で自作互換機作れるしアドビのパブリシングコレクションやBSデジタル受信機が買えるし、半額でDVDドライブもCD-R/RWドライブも買えちゃいます。欲しいDVDソフトを揃えることも可能です。でも取り憑かれたら駄目だって事がよく分かりましたよ。町田のヨドバシで気絶して、気が付いたら64MBのスマメと共に手にしていたという(笑)。今回は背中を押す大技・公的用途の発生があったから、物欲の海へ転がり落ちるというより、スプラッシュも立たない垂直飛び込みだったし。コンバージョンレンズやフィルタを一緒に買わなかっただけまだ若干の羞恥があったんでしょうか?三脚やケースを買いはぐってるのは間抜け以外の何者でもないけど、そこはほら、気絶だから(爆笑)
そこまで魂を奪ってくれたデジカメ君の名は「CAMEDIA C-2100 UltraZoom」。いきなし上中級向けユース(爆)。プロユースや銀塩程ではないし、レンズ替えが出来る訳ではないけど、それなりに細かくテクニカルな設定が出来るデジタルカメラだ。勿論、スキルが上がったから欲しくなったのではなくて、先ず用途に合った能力を持ったデジカメを探してたらこいつに出会ったという流れ。比較記事を読む為に頑張って知識付けました〜(^^;如何に自分が無造作に撮影してるかよく分かりましたよ。原理は判ってる癖に、それが全然反映されてなかった訳。逆を言えば此処まで意識してるから上級者やプロは上手に写真が撮れるという事ですよね。銀塩とは大分趣が違うけど、撮影の基礎を学ぶという意味では、良い練習機に出来そう。リバーサルは正にデジカメ向きやし。実使用まで1ヶ月なんで、早くスキル上げなくちゃな。
それにしても、こんな風になってきて思う事には、文具マニアはカメラにはまる素養があるね。まずいよ。初めてヨドバシカメラを「カメラ屋」として見に行ったけど(笑)、こんなに面白いものとは思わなかったっす。デジカメ一個で凄まじく怪しいヒトに進化。実はビデオ周りにはそれなりのスキルを持ってるんだけど、此処まで興味を持って眺めた事はなかった。カメラについては少し腰据えてマニア道を究めてみようかな。どうせBSデジタル受信機は当分ヤバ…あわわ(笑)
|