2002-10-28 更新
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1st リプレイ(+α(笑))日誌

1st_END で、一応1st総括

 何だか間抜けな試行錯誤の続いた1stマーチだけども、それでも面白いから挫けるという気が全然起きなかったのが幸い。当初は世界の謎がどーのって方にはまるのかと思ってたんだけど(事実始める迄はそっちが主眼だった)蓋を開けてみたらそれ以前の段階で、キャラの二重性にはまっちゃったんだよね。○○だけど実はXXな部分も持っている、ってのが、すげえツボでした。エヴァ以降に多くなった変な悩み方をするキャラがいないってのもナイス。狩谷や茜の屈折度がそれに近いのかもしんないけど、エヴァ的なある種病的な甘ったれた煩悶とは大分趣が違う気がしてるので、新鮮な気すらしたね。ただ、女の子はののみも含めて随分と反応がリアルなのに対し、野郎反応がかなり理想的。どれもこれも少女漫画に出てきそうな位スマート。脚本&キャラ立案、女性作家かな?いや別に作家が男女のどっちでもいーんだけど、一寸だけ鼻についたから(^^;
 悩みの種の一つだった、戦闘モードは「案ずるより生むが易し」を地でいく展開で、下手すると最後まで学園モードより扱い易かったかも。戦い方が判れば判るほど面白いという点では、戦闘モードの方が上、という希有な状況だったんで、こっちでも食わず嫌いは止めようと誓った次第。ヘックス無いだけでこんなに気分が楽になるとは思いませんでしたの事よ(爆)リセットプレイでは是非降下作戦をやって、熊本城攻防戦迄(笑)
 まあ、このゲームの戦闘モードって、戦争系SLG好きには物足りないらしいから私程度のレベルの人間には逆に向いてるって事でしょう。難易度が丁度良いって事で。

 話の筋としては…そー悪くはないのかも。私は嫌いじゃない。ゲーム初心者なんでなんとも言えないけど、「プレイヤー」を逆手に取った作りってのは面白い。ただ、世界観の説明について、プレイヤーを突き放して置いてけぼりにするのは、商業的にちとアレなんじゃないの(笑)「そこらに転がってる答」とやらをかき集めても、全然足りないから後は想像力で補完せよ、補完できねえ奴は阿呆だ、って風に見えるぞ。こんな自由度の高いゲームだと、拾える事実から出てくる「真実」なんて遭遇する順番如何でプレイヤーの数だけあると思うんだけどね。個人的にはアルファシステムの思惑なんかどーでもいいと思ってるけど。これだけ面白ければ、誰が何言っても関係ねーわ。作品は作家の手を離れたら読者の物(笑)<と、こんな時だけ手前に都合の良い論理(笑)

 で、二次著作系は…(笑)私自身は今の処書く気はなし。ってーのは私がどっちかいうとインサイド補完型だから。やればやるだけ隙間が埋まりそうな作品にインサイドを突っ込めるかどうか難しいし、今はやる方が楽しいからね。せいぜいリプレイを腐った視点で書くくらいか(笑)あるルートからシナリオ2&3を知ってしまった今となっては、補完もツライ。3知っちゃうと特に(笑)。これ知ってドラマCD無性に欲しくなったのさ。時々気に入ったシーンで絵がないのが哀しいんで、手前でこっそり描いては悦に入ってる位。木村女史の絵は真似しやすいです〜☆

 読む方は…とりあえず、メディアワークス版、買いました(笑)。シリアス系、こういう話が世間に多いんなら、結構ツボかも。戦争と学園物が巧く混じってるってのは結構好きな展開だけど、GPMはそれに加えて世界構造とクローンネタなんかが混じってくるから、一見楽しい雰囲気の奥底に見え隠れする切なさとかやりきれなさなんかを巧く酌み取れると、一寸面白い話になるしね。うーん、やっぱ何か捻ってみるかなあ。こんな事書いてたら書きたくなってきた(笑)

BY.全員の声を聞きたいんでリセットプレイ前に2ndを一寸だけやる予定


最終話: 我、帰還セリ

 累積数150を越えたと思われる辺り(注:勲章にも興味がなかったんで150を越えると貰える勲章があるとは知らなかったのだ。同様に技能レベルは気にしてても累積撃墜数は意識して見てないので覚えてない)から、やー周囲の言葉が冷たい冷たい。「幻獣を倒す時に笑ってるあんたが怖い」とか人でなしみたいな事を言われてるけど、とりあえず戦争中ならそれでも軍神。何とでも言え(笑)

 あんまり色々言われるんで各人の撃墜数を掲示板で調べてみたら、若宮=15、滝川=8、壬生屋=27。壬生屋なんか今士翼号乗車なのに。ああ、これじゃあ確かに150程度でエースとか言われちゃうんだな。程度、って言っちゃあいかんのか。某アニメで撃墜王と言われたキャラは180だもんな(謎笑)。今更だけど、田辺&香織で出撃させたらどんなモノが見られるのかなあとか思った。スキュラも裸足で逃げ出すアンラッキースターと神の拳を持つ女。すげえ成績が残せるか、幻獣逃げまくりか。そも機体が動くのか。楽しそうだから2ndにでも一回やってみよう。

 相変わらず舞に深入りする気がないので(笑)、適当にあしらってたら、予想通り熊本城攻防戦はなし。結局二大名物はどっちもやらなかったな。まあ何とか戦い方が身に付いたから、2ndではランクSを目指そう。死んだのがスカウト一名だけの所為か、司令がずっと善行だからか、或いはこっちが配置換えや昇進の陳情を特にしなかった所為か、色んな人が悩まされる配置換え問題も一回も起きなかったってのも、大分楽さ加減に拍車掛けてるかも。

 直前まで悩まされていたやきもちは、何とかおさめる事に成功。でもこれ解除方法がよくわからん。ある一定時期をすぎると解放されるのか、それとも解除の直前にやった無茶(笑)が効いたのか。無茶ってのは、禍々しい宝石(笑)を使って別の感情変化を無理矢理起こし、その上でブレイン・ハレルヤや紫水晶を使ってみる、という内容(笑)。紫水晶は相変わらず全然効果が無かったんだけど突然やきもちが解放されたんだよね。これでやっと滞っていた修理が出来る(泣)と、喜び勇んでハンガーに向かったら、喧嘩したもの同士がたむろしていてまた出来ねーでやんの。馬鹿野郎!(笑)

 日も少ない事なので、折角だからと初めて作戦会議を起こし、プレハブ修理を提案。滝川を除いて全員賛成。「たらしの速水」面目躍如(笑)。勿論決議変更権限を持つ忠孝君は速水の虜(大爆笑)なので、小僧如きの肩を持つ筈もなく、あっさり可決。一日かけてみんなで大修繕。香織は可愛いし、若宮のダンナと壬生屋が一寸良い雰囲気。でも滝川に「壬生屋は渡さねえ!」と言われたのは速水(笑)。固定イベントの哀しさか、雨の日なのに「絶好の布団干し日和ですね」と謎な事をいう遠坂(笑)

 続いて今度は小隊休暇も陳情してみる。喧嘩が多いんで、回避対策。これも固定の所為か、全員居ないとさっくり台詞削られるらしく田辺と若宮の台詞が無かった(TT)くそー次は必ず全員クリアだちくしょー(笑)

 喧嘩発生増加に反比例して、争奪戦発生回数が激減。理由?士魂号の整備と修理に手一杯で人の居る処にいけないから(爆)。おかげで速水自身の人間関係には困った変動なし。香織とプールに行って、奥様戦隊に遊ばれて最終日(笑)「朝弱いんだ」と言ってる割にちゃんと時間前に待ってる辺りが可愛いぞ>香織
 一つだけ笑ったタイミングの喧嘩が瀬戸口VS善行(笑)。これ、速水と善行がしゃべってる処に瀬戸口が割り込んで来た直後、発生したんだよね。お前ら何掛けて喧嘩してんだ(笑)

 最終日は、ゆっくりといとおしむ様に、全ての場所を巡り、全てのキャラに声を掛けてから、終了。「蒼月夜曲」をバックにグラウンドはずれを歩いていたら、凄く来る物があった。立ち止まって、又、空を見上げたらこっちの気分的に滲んだ様な気がしたね。

 結局最終撃墜数は167。最終三日は既に出撃なし。NPC死者1、人類優勢、という訳でBランククリアでした。「次ハモット戦死者ヲ減ラシマショウ」って死んでるの一人だよ(爆)

 大きな作戦とか起こしてないし、核になるキャラに深入りしきれてないし、最終到達点である絢爛舞踏にもなってないって事で、話が未消化に終わったのが不満といえば不満かな。でもそれはこれから詰めていけば良い事だし、それ以上にキャラ達が魅力的だったので良し。ちと間抜けなインターフェースだけどな。後は感情位をもう少し上手に操作する方法を覚えたい。自分以外の原因で不機嫌になったキャラの気分を直せないと、また仕事に差し支えが(笑)、という訳で、非常に楽しかったですはい。

BY.次誰でやろうかな〜

#あっその前にリセットモードをやるのか(爆)


第12話: 俺の、邪魔を、するなーーーー!!

 試行錯誤を繰り返していた戦法も、ようやく何か掴んだ感じ。スモークを撃ち込むタイミングを誤って、士魂号を撃破されちゃう事もまだ少しあるんだけど(笑)、平均的に二桁取れるようになってきた。士魂号から降りてすら、撃墜数を稼げる様になったのは凄い進歩。体力・運動力共2000を越えると、驚異的に面白い白兵戦が行えて吃驚です。ああ、これではスカウトにはまる人が居る訳だわ。

 ただ、士魂号撃破されちゃうと、二日は身動きがとれないから、戦闘に出られない日が出ちゃうんだよね。もーじりじりしながら戦況報告見てる感じ?絢爛舞踏が取れるほどの腕じゃないんで、撃墜数稼ぎには興味ないんだけど、戦況の変化とNPCの死人だけが心配(笑)。「士魂号の予備を陳情しておいて、整備せずに破棄」というサイクルを取った方が元のレベルへ戻すのに早いと気づいたのが、3回は撃破された後ってのがまた間抜け(爆)。今はN.E.Pが欲しくて、ちくちく発言力貯めたり、参謀技能修得を繰り返したりしてます。

 翻って、学園モード。
 割込も争奪戦も日常茶飯事(爆)。田辺の感情位が動かないんだよねえ。香織と結構良い雰囲気になってきたし(笑)いや、カオリン可愛いっす☆

 萌とのデートを成功させようと、校門前のNPCをどかして万全の体制にしてたのに、すっぽかされる(爆)。以後やきもち状態が続いて何困るって仕事が出来ない。やたらある故障部分を直したいのに、全然出来ないのでハイリスク覚悟で手近なNPCを仕事に誘いまくっては調整。「一緒に仕事しない?」を入手できた後で良かった〜って、あんまし良くない。手前のやきもちってどうやって解除するの?

 昔何処かで「紫水晶を使え」みたいな事を聞いた事を思い出して、所在を探し回って滝川に交換して貰い、試してみたのに効果無し。じゃあ良い機会(笑)だからと「ブレイン・ハレルヤ」も試したけどやっぱり駄目。後は萌との関係を下げるだけか?と思って、近い事もしてみたのにやっぱり変化無し。いい加減「気まずい雰囲気」の音楽が耳障りだ、とか思って苛々してたら、突然香織VS壬生屋、若宮VS萌(笑)、舞VS祭、瀬戸口VS善行とやたらNPC同士の喧嘩が勃発(勝VS敗)。こっちも一回は「中村を掛けて勝負だ!来い!」と舞(笑)にやられかけたんだけど、滝川の割り込みで事なきを得た。けど、何故?!しかも負けた方休みがちになるし。雨続きで雨漏り始まるし。むー。とりあえず雨だけはてるてる坊主使ったけど、この殺伐とした非効率はなんとかならんのか〜むきー(爆)

 と言う処で、4月27日経過、「気まずい雰囲気」持続のままいよいよ終盤。累積数150近辺、階級は思うところあって十翼長のまま。人類はかろうじて優勢を保持、という状態だけど、着々と赤い地域は増えている。今の処舞に深入りしてないから、熊本城攻防戦は起きなさそう。さてどーなる以下次号。

BY.気が付いたら士翼号が配備されていた。誰陳情したの


第11話: ターゲット、ロックオン!

…って感じすか?<スイッチが入る(笑)
GPM的には「クールからホットへ」ってとこなんでしょうけど。

 なんかもう、すげえ楽しいです。すっかり取り込まれてる感じ。全編に見え隠れする切なさがたまんないっす(ちとオート補完気味)。元々戦時中モノが凄く好きな処にもってきて、それぞれのキャラが持つ背景が悉くツボだったりするから、面白くて仕方がない。それがまた強制的にわかるんじゃなくて、自分で求めていかないとわからない、という処がたまらないです。最早ゲームというより好きなドラマを自分で作ってる、という感じ。一寸インタフェース的に「おいおい」みたいな処はあるんだけど、どっちかっつーと「えっ、こんな時にこんな反応するの?」とか「こうやったらどういう反応が返るかな〜わくわく」っていう方のが上☆此処迄入り込んでる背景には、ひょっとしてアイトレックの存在が?と疑ってる昨今。だってOVERS起動画面はスタートボタンじゃ飛ばせないし(謎笑)。近々接近映像で戦闘して似非士魂号ダイブの臨場感を楽しんで見る予定。

 閑話休題。
 晴れて萌と恋人宣言。でも相変わらず争奪戦大発生中(爆)
 祭&ヨーコ、祭&田辺、祭&萌、と続くに及んで、流石にちと反省。取り合えず祭とヨーコには、一生懸命注意+失敗でレベルを下げて貰う。田辺は下げようとする度毎、トラブルが(笑)…でも精華と香織が一寸可愛い反応し始めたんだよなあ<浮気性(笑)徐々に素子様も怖いレベルに上がってきてるし(笑)

 今謝るのも大変。テレパスで場所サーチ→割り込みしそうな奴が居ないか確認→テレポートして速攻で謝る、という手順を繰り返してるので気力アップが不可欠。萌が休みがちだと聞いて、救急箱を貢ごうとしたのにこれにも激しく邪魔がはいるし、日曜のデートも善行と新井木と先生達に邪魔されっぱなし。頭に来て自分から萌を捜して会いに行っちゃったよ。そんなに近付いていない筈だった遠坂・狩谷・茜の友情レベルが上がっててぎょっとしたり、此処へ来ていきなりイワッチが激しく迫ってくる様になったりして、移動一つがエラく大変。そーかと思えば「Hな雰囲気」の若宮は筋肉全開だし(爆笑)、瀬戸口は速攻でののみ口説き落としてるし。それなのに奴はののみの手作り弁当を毎日せっせと速水に貢いでます(爆笑)

 ホントはもう少し提案に融通が利くともっと面白いのに、と思うことはあるね。やきもち焼くとみんないきなり注意ばっかりするようになるし(笑)。情報で「萌が虐められてる」とかって聞くと、それをたしなめるというか聞きにいく提案が欲しいな、とか思ったりするんだわ。

 戦闘モードの方は4月20日を過ぎてまだ100前後(爆)。全体の状況は膠着状態で、一寸ずつ赤い地域が増えてきている。どこやらにエースが出たとか言ってたな。絢爛舞踏を取る気はさらさらないんだけど、せめて優勢で終わりたいなあ(一人死んでるから最高でもBは確定やね)と思って、この期に及んでまた体力・運動力を鍛え出す。勿論仕事もフル回転。いや別に争奪戦が怖くて逃げてる訳じゃ…あるけど(爆)
意地になってゴリゴリランク上げて、士魂号はオールS、体力・運動力共1200突破、ついでにスカウト技能特訓をさせたら、次の戦いで

 キック一発でミノタウロス撃破!

 …とかいう無茶がいきなり出来るようになった(爆)あれ?これって士魂号にも反映されるんだ?一応射撃重視のつもりだったんだけどなあ。気が付いたら白兵野郎じゃん(--;でも撃墜数は伸ばせず。殆どアシストみたいになって、友軍の撃墜数のばしてたら意味がないやん。ちなみにこの特訓の予想外の恩恵は、若宮戦士がハイパースカウト化してる事(爆笑)

BY.まだ一回もやってないんで何か陳情してみようかなあ<をい


第10話: しんがりをつとめしは5121

 戦法の試行錯誤、続く。おかげで策にハマって撤退三連荘(笑)流石にヤバイと思ったらしい司令によって、人類優勢地域に転戦続き。ミサイル撃つタイミングを見計らうのが難しいんだよな。向き変えと射撃、ステップ食い過ぎだから、移動+突く+返し刃専門になっちゃって、凌ぐのが大変。スモークも発動まで待つのがねえ。試しにアサルトやめてバズーカに切り替えて見るかなー。ミサイル弾倉も尽きてきたんで、入手してこなきゃ。

 この三連荘の所為で士魂号大破損モードを繰り返し、故障直しに丸三日。整備技能をLv3まで上げたら、整備側は劇的に故障率が変化するようになったけど、Lv2から足踏みを続ける戦車技能の所為か、仕事は亀の歩み。Lv3なかなか取れないな。くそー。勿論この間出撃出来なかったんだけど、死者1って出てぎょっとした時があった。慌ててテレパス使って顔ぶれ調べたんだけど、別に欠けNPCは居なかったんで安堵。関係なくても出るのかしらん?意識した事無かったけど、友軍分の歩兵についてかなあ。

 人間関係の方は、文字通り拝み倒す様にして、やっと田辺様から「あやまる」を入手。早速ののみにあやまって、ついでに恋人関係も解消して貰った。さようなら弁当、とか言ってる側から今度は舞と祭で争奪戦。祭の機嫌はすぐ直せたけど、2回も起こした舞は全然許してくれず(爆)。愛情値「無関心」にまで落としこんでるのに何故。「気まずい雰囲気」続くと故障が直せないんで凄く困るんだけど(--;<自業自得

 フェロモン垂れ流しの所為で萌との日曜のデートは失敗。その上、善行司令が暑さに浮かれたとしか思えない台詞全開。「真面目」と「H」はどっちが優先するのかと思ってたら「H」の方が上なのね>雰囲気(爆笑)。休みがちとの話に、とりあえず司令には救急箱を渡して養生して貰う事にする。ああ、後は「一緒に仕事しない?」だよなあ…だんだん割り込みが増えてきてる素子様を籠絡した方が良いのだろうか…うーん。田代も気になってんだよな。その前に、不要に関係をあげた人たちの愛情値を落とす努力をせねば(爆)

BY.何処に移動しても走って追いかけてくる忠孝君は怖い(笑)

#週一に耐えられなくなっていよいよ毎日1時間。
#日々寝不足との戦い本格化(爆)


第9話: 田辺様にお願い(笑)

 とりあえず8話からの続きを続行。ゴメンよ来須君、精霊手は諦めた(爆)
 4月6日時点での撃墜数を調べてみる。52。まだ激戦区転戦はなさそうだ。今の処人類も押している。まだ一戦での撃墜数が7〜10匹の付近だから、もう一寸なんとか効率の良い攻めを考えないと、と思いつつ教室に入る。一瞬萌が不安定になり、はげまして元に戻したその直後、音楽が激しく変わった。はっ、この曲は。まさか。




 「どっち!」




 …そ、争奪戦だぁ…(爆)
 駆け込んできた舞とののみの間で、ツーレツな会話の火花が飛んだ後、詰め寄られてしまいました(^^;まだ「あやまる」持ってないんですけど。焦って教室逃げ出して(笑)、いきなり体力特訓などしたりして(爆)ついでに気を入れて戦車兵仕事なんぞしたりして(爆笑)
 これはもう、急いでののみと別れて、後は何とか提案失敗でバランスを保つ方向に持っていかないと、等と思ったり、「あやまる」でしかこの機嫌って直せないのかなあと思ったり。これじゃあまんま思い切りオロオロする速水君だ(笑)

 ともかく「あやまる」だ、とイワッチか田辺を捜して移動すると、その先々で出てくる出てくる追っかけNPC!ホントに追ってきてるとしか思えないヨーコさん、ブータ、新井木、本田先生(笑)、田辺に話しかけようとすると、割り込む男三人衆(笑)。善行、瀬戸口、若宮、あんたらすげえ嬉しそう。確かに今君らと速水君の関係は「友情:120/愛情:120(笑)」だがそんな血相変えて入り込んでこなくても良いよ。放課後訓練しようとグラウンドはずれに移動したら、三人で取り囲んだりするし。狙って上げた関係(いや別に愛情を上げたかった訳じゃなくて、「運命の友」になりたかっただけなんだけど)ではあるけど、怖いです(爆笑)。

 それならせめて「XXを掛けて決闘」をと田代に声を掛けてみれば祭が割り込むし、狩谷はあいかわらず卑屈な愚痴しか言わないし。不気味なのはお姉様がじり、じり、とこちらの愛情評価を上げてるところ(笑)。森もあげてきてるしなあ。早いとこ貰うもの貰ってバランスとらな(--;
 祭が不安になったのをはげまして、やっと「交換しない?」と「みんなでお昼」をGET出来た事が儲けかな?「はげます」といえば、これも邪魔されるんだよなあ。君ら割り込みに命かけてんじゃない!

 イワッチはこっちの評価をなかなか上げてくれないし、田辺は捕まえても割り込みが激しいしでなかなか「あやまる」がGET出来ず、今もって「気まずい雰囲気」続行中。愛情値「微妙」迄下げてるのにののみは別れてくれないし(爆)とほほ。中村のサッカリン話は心が洗われるようです(笑)

 戦闘の方は未だ試行錯誤中。争奪戦のお陰で士魂号全体のステータスがあがって(笑)、一寸だけ戦い易くなりました…が、ついに転戦モードの分岐である75を越えちゃいました>撃墜数
これで公私とも地獄の一丁目(爆)

BY.やっぱ萌に深入りしてもっと密会スキルを…(笑)



↓実は、サントラは知り合いに頼んで入手して貰ってたんだけど、ある方の強力な規制が掛かってて、
ゲームやるまで欲しがってはいけなかったのだ(笑)。
此処に書くにあたり、一部加筆修正。
サントラは激ハマリなので、もっとちゃんと書きたかったのだ。

補足3: サントラレビュー+α

前回のリプレイの所為で、どーしてもサントラが欲しくなり、こそっとマキシシングルとサントラを入手。サントラ、特に好きな曲はあるけど、全体にツボなメロディラインなんで、飛ばす部分が無いという、久々にストライクな内容。嬉しくて仕方ないです。参考迄に、キ印気味な第8話の推奨曲は「暗黒暗夜」「悲哀夕暮」「褪色記憶」辺りでどうぞ。冒頭のシーンに絵が無かったので、曲に合わせて自分で描いて悦に入ってます。萌らぶ〜うひょほ☆<馬鹿

全体にオケメロで、管弦系もバリバリという、あーもーこんなショボイシンセでなくてマジオケで聞きてえ!っていうフレーズも多いです。トータルでマイナーが多くて、情感部表現は夜聞いたりすると、切なさが沁みるし、戦闘モードは金管も高らかに、このまま戦意高揚で使って下さい俺喜んで死にに行きます(爆笑)って感じ。ついでに言うとこれかなりアクセル踏めるんじゃ(笑)。特に好きな曲、というと「微笑青空」「蒼月夜曲」「戦巫女王」「淡彩恋々」「悲壮剣舞」「悲哀夕暮」「暗黒暗夜」「堂々進撃」「大行進曲」「一発逆転」「憤激乱舞」「幸福絶頂」「褪色記憶」「親友戦争」「黎明始動」「SWEET DAYS」「想い出になるよ」で、次点が…ってあのなあ(爆)

 気に入らないのはポリシーの問題でマーチを作曲してくれない公平さんだ(笑)。行軍歌といかなくても、せめて「御旗のもとに」とか「男たちの挽歌」みたいなのを書いてくれれば良いのに。気持ちは分かるけど(確かにゲームにそういうポリシーがあるのは知っている)、あんなちゃらちゃらした曲、行軍歌じゃないやい。やっぱメロディアスじゃない方が行軍歌って感じだよな。「ラストダンス・オン・ステージ」は気に入ってるだけに一寸なあ。後は多田さんだけが頼り。とかいいながら、あれが使われるのはSランククリアらしいし、良いシーンにかぶるとあっさり前言撤回するんだぜ>をれ

 「思い出になるよ」は後ろに1分半位メロあるんで、此処になんか入るとふんでいる(笑)。この曲Sランクじゃないのかなあ。まあいい。そのシーンに辿り着くその日まで、とりあえず頑張ろう。

 閑話休題。
 先日来からずっと「降下作戦に再挑戦する」「このまま続ける」でずっと葛藤を続けている。降下作戦で初のゲームオーバーになって、流石にスキルが無いんで次断ったら、今度は初の人死にが出た。この死人が惜しい気もあるし、その一方で「死んだ奴は戻らない」というスタイルを踏襲した方が良い、という気持ちもある。死後の話が良い感じに展開したってのもあるしね。大体そんな事を言ってたら、降下作戦を断ったって言うのも実際の手前の選択をWhatIFにしちゃってる訳で、それも順当じゃない気がして、悩みは深い(をい)。来須君が死んだ戦闘ってのが正に降下作戦要請日の夜だから、ものごっつターニングになっちゃったのだ。調べたら「移動戦闘」貰って無いし(爆)。作戦日の前日に戻れば「降下」貰わずに済むから(笑)、そこまで戻ったほうが良いのか。でも「降下」貰った日に何か欲しいコマンド貰った筈なんだよね。それが勿体無くて、先進んじゃったんだよ確か。うーん。週末近いし困ったな、と悩んで、

純正メモリーカードを2枚買ってくる(爆笑)

 いいよもう、この3つの悩みは全部ルートを通ればいいんだろ<馬鹿
とりあえず底辺クリアの可能性が高い(笑)現行ルートをモノにするよ。流石にもう少し上の幻獣を相手にする為の戦法を確立しないと駄目だ>降下作戦

BY.今更どっぷり君(爆)


第8話: 涙の河を越えて

 ホンマモンの8話本編はこっち読んだって下さい(笑)。正直、これが来て、マジハマったってのがある。こんな狙い過ぎな展開は正直予想してなかったよ。正にターニングポイント。一気にトップギア。謎行動全開。と、言う訳で、此処ではそれに付けたあとがきみたいなもんを付けときます。


 いやあ、ハマッたハマッた。久しぶりにこんなものを書いてみたくなる程、狙ったシーン続出の今回。いっとくけど、最後の速水君の台詞以外は全部本当にこの順で起きた事(爆)。感情部分は私の思いこみっつーかオート補完だから本当はそうじゃ無い処もあるんだろうけど、こういう風に来られたら、手前勝手に解釈しちゃうやん。冒頭の萌のシーンは本当に痛いし、狙ったように来須君がアレを言ってきた時にはびっくりしたよ。そして、戦闘後の若宮!あんた狙いすぎだって!マジやられた。またこの時流れてる音楽が、暗い雰囲気とか、神秘的な話の時とかに掛かるマイナー系の優しい音楽で、夜の音楽と共に気に入ってる私には、二重のダメージ。うう、やられた。マジはまりです(爆)

BY.来須君は嫌いじゃなかっただけに残念。呪うぞクソ壬生屋

#で、又徹夜になったとそーいう訳(爆)
#此処で4月5日迄経過。通算6〜7戦。多分まだ撃墜数は50に満たない。
#てな訳で、以下次号(笑)


第7話: 災難は予想外からやってくる

 二日連続徹夜は年寄りには流石に堪える(爆)

 …と言う訳で、連チャンでやってみましたGPM。酷い頭痛は残ってるけどそれだけ面白い話も出てきてて、満足というかかなりハマッた感じ。進んだのはたかだか4日分なんですけど、この間大きく事態が動いて、色々見直しに迫られてます。特に士魂号の装備と戦い方。此処の戦法ツリーやXXさんのアドバイスを参考に色々試行錯誤してるんですが、状況の推移の方が早い。まだ、他の戦闘員達を、構う余裕なんてないのに…

 相変わらず「交換しない?」と「一緒に仕事しない?」がGET出来なくて色々ツライとこ。「昼飯でも一緒にどう?」ではなく「みんなでお昼」を持ってないと「みんなきいて」で昼飯を提案出来ない事が判ってショック(笑)。厄介な事に、近付いた相手の方が、自分より人間関係の位置が高くて「相手を上げずに自分を上げる」様にしないといけないんだけど、どれでやると巧くいくんだか判らない。まさか善行司令が、心密かにこっちを「大親友」にキープしてるとは夢にも思わなくて、ギョッとした。確かに提案こそ断ってないけどそこまでになる程話してないんだけどなあ(だから焦って訓練誘ってみたりしてみたのに(笑))。こっちは「無関心」まで落ち込んでるのに「運命の友」をキープし続ける滝川にも困るけどさ。えーい、こーなったら男全員とラブラブを目指すか?ヤオイ・ハーレム炸裂(大爆笑)

 さて、厄介な話はこれから。
 整備チームのぱーてーで楽しく遊んだその翌日、午後の授業で「降下」が取れてしまう(爆)。いやああああああああ!何の為に来須やヨーコから逃げてたのかわかんないやん!したら、その翌朝、早速降下作戦要請が!大体実戦はまだミノすけ1〜2匹が親玉クラスで出てくる程度で、ゴルゴーンやスキュラなんて見た事もないのに、「スキュラ位は覚悟しておけ」だと〜勘弁してくれ〜ってな訳で、もうその日は朝からわかんないなりに整備調整しまくり。うわーどーしたら装甲値上げられるんだ〜なんてパニくりつつ、展開装甲も入手して装備したら大太刀との兼ね合いでステップ数減少。うう。どうしよう。太刀が予想以上に使える事が判明してるので、手放したくないんだよなあ。「返し刃」持ってるんで凄く便利な戦い方が出来るだけに…と悩んで結局そのまま出ることに。大した成果も上げることなく、戦死(爆)

 おかげで「士魂号が吹っ飛んで戦死なんじゃない(笑)」とか「士魂号を下りた後の事も考えて装備」とか「NPCは撤退できるけど自キャラは出来ないらしい(もし出来るんでしたら教えて下さい(爆)一応舞が撤退するまで粘ったんだけど、その後青ラインに飛び込んでも撤退にならなかった)」とか、ちょーっとどっかに書くか説明して欲しい(*1)事を学びました(爆)

*1:皮肉な事にウォードレスの話はやりなおした日の授業に出てきました。   ふざけんなー!相変わらず整備周りの説明はわかりにくいし。

 大物との戦い方は一寸検討する必要がある、と思いながら要請日に戻る。準竜師の心証的にアレかな〜と思いつつ、試しに断りの選択肢を選んだら、通ったので、回避成功。とりあえず助かった〜(爆)…まあでもこの後要請がないとも限らないので、今の内に整備調整周りをきっちり覚えておこうと誓ったのでした。まかり間違って熊本城の件が出てくるのも怖いし。後はスキュラ・ミノタウロスレベルの大物との戦闘スタイルの確立だな。どうやって相手の射線を外しつつダメージを与えるかが体感的につかめてこないと、当分撃破されっぱなしだ(爆)

BY.…などと言っていられたのも此処迄だった。


第6話: 闇を払う銀の剣

 ものの15分で「同調」Lv3のGETに成功。こういう運の良さは「強運」  Lv3の賜物なんだろうか。これで後「開発」がLv3に上がってくれればいう事ないんだけど、これまた「話術」や「軍楽」や「情報」や「白兵」や「狙撃」や「幻視」と同じくLv2で足踏みなんだよな。此処からがハードル高い。くそ。とりあえず、Lv1でも「密会」を貰えたので、今の処は良しとしよう。

 ちと混乱してきたので、自作の一覧表を見直して、提案取得の戦略を練り直す。ついでに現在取得できてる能力一覧も作成。瀬戸口からはやっと「別れてくれ」を貰った(一緒に手作り弁当迄貰える様になり、これで当面夜食を作る必要がなくなった(笑))が、ののみがなかなか「プレゼント」を教えてくれないので、他からのアプローチも考える必要が出てきたのだな。「プレゼント」「一緒に仕事しよう」は無いともの凄く不便だし、「交換しない?」「なんでもない」「殴る」は何度欲しいと思う場面に遭遇した事か。ころばぬ先の杖で「あやまる」と「作戦会議をしよう」も欲しいところ。それなのに「バックステップ」だの「振り上げる」だの「狙いをつける」だの「回避」だの「しゃがみ」だの「返し刃」だの「見切り」だのと戦闘コマンドばかりがガンガン増える(爆)

 萌と雨漏りを直したり、新井木とデートする羽目になったり、祭に妙なものを見せて貰ったり、親衛隊が出来たりなんかしてるのに、未だ奇跡的に争奪戦起こらず。善行のダンナとか遠坂のにーさんあたりとはもう少しお近付きになりたいんだけど、チャンスが無いなあ。話しかけるためのコマンドが余りに狭い選択肢なんで、声を掛け難いんだよな。同じ理由で素子様や森や田代や田辺とも巧く会話出来てないし。うーん。来須のダンナは近づきたいけど、今の処「降下」を教わりたくないんで(笑)舞とともに現在一寸敬遠中。ヨーコさんともそろそろ様子見た方が良いかな。念願叶って(笑)若宮戦士とは大親友まで漕ぎ着けた。運命の友迄後一歩(笑)

 一方戦闘モード。
 相変わらず知力だけが取り残されてる状態で戦闘3回経過。うち2回は連戦で「初陣終わっただけの奴にいきなりダブルヘッダー?うわぁ〜た〜すけてくれ〜」状態。しかも緒戦で被弾し、それの処理が判らず二戦目冒頭で補給しに戻るという動作を起こし、死ぬほどターンの無駄をやらかしてしまいましたの事よ。複座式士魂号の耐久力を完全に読み違えていたのと、戦闘時補給が何処まで可能かよく判らなかったのが敗因。お陰で二戦目は大した戦果をあげられず。緒戦で親玉格しとめて即座に掃討戦に持ち込んだのとはエライ違い。とほほ。

 で、此処で困っちゃったのが、補給とか修理とかの仕方ね。マニュアル読んでも先生に聞き直しても全然判らない。大体平時のパイロットの仕事と補給の仕事の違いすらよく分かってないのに、分かる訳がないわい。今回やっと試行錯誤して、中階段から行かないとパイロット仕事が出来ないって事を覚えたよ(爆)。流石にこれでは戦闘発生時に不利過ぎるので、禁をあっさり破って、此処(注:勿論某所でありウチのサイトではない(笑))のGPMツリーを読み直す事にする。ああ、やってるとピンと来る事が一杯(笑)。戦法ツリーの奨めに従い、近接戦に備えて太刀を装備するが、装甲強化は一寸考えて保留にした。強化させたいのは山々なんだけど、今でさえ行動半径が狭くて1ステップをジリジリしながら待ってるのに、これでステップ制限とか移動範囲が狭くなったりしたら最悪だし、かといって軽装は確実に避けられる能力が今の処自己内で保証されてないんで、踏ん切りがつかない。と言う訳で保留。でも、これ読むと…他の機体まで気を配る必要があるの?うーん。大変。

 そうやって臨んだ次の戦闘(通算4戦目)。前回の轍は踏まぬと覚悟し(笑)、先ずは突出先行。ミサイルを放つタイミングを図るべく、遮蔽物の合間をぬって、自分に敵を集中させる。さあ来い、来るんだお前達。一緒に煉獄へのステップを踏もうじゃないか。歪んだ笑みを微かに口元に貼り付けて、初年兵のくせに既に気分はエラソーなおいら(笑)。何故か他が動けないその状況下、一発!二発!!と被弾。と、その瞬間。




「歌を歌いますか?」




 …きたきたきた!これだ!勿論否やはなし。静かに歌い出す(想像(笑))速水君に呼応して、一人、又一人と歌い始めるガンパレード・マーチ。鮮やかなマーチに鼓舞されて、全員の気持ちは一丸となる!

 流石に我慢した甲斐あって、8割方集まってきたので、ミサイル撃破。背を向ける残りの幻獣相手に「逃がさん!」とばかりにアサルトをかまし、近付いて大太刀を振るう。絶大な効果に、初めて使った割には使えるぞ!なんて頭の隅で思ったり(笑)。最後の一匹を屠った耳に、朗々たる善行のガンパレード・マーチが遠く響いていた…

 と、言う処で3月30日経過。未だ4月に至らず。まだ支援もあるし雑魚ばかりだし、戦闘し易いんだろうな。ああ、強敵が出てくる前にもう少し全体のスキルアップと、士魂号の整備&調整方法を覚えないと…戦闘より学園モードの方が見るモノ多くて大変(爆)

BY.でも、最早ノリノリ。また徹夜(爆)


補足2: 5話補完(笑)

(5話は色々とまたアドバイス貰ってる回なんですが、此処で笑える話を書いてるんで、「補足」名義で加筆修正分を追加します)

1:「Hな雰囲気」に達した瀬戸口の御乱行(笑)
 夕方どこからともなく現れて、頬を染め「あの、さ…」と弁当を差し出されたり、視線に気がついた時に冗談のつもりでウィンク返すと激しく照れたりと、ガンパレード瀬戸口は強烈にすんごい状態です。割り込むののみに見せる敵意は、争奪戦が起こらないのが不思議な位(笑)「恋人は複数出来ると大変だけど、友達は何人作っても大丈夫だから」みたいな事をチュートリアル的に説明してくれるのは良いんだけど、今この状態のこいつが言うと「含み」にしか見えないから、頭痛いなあ(笑)

 こりゃあ世のやおいねーちゃん達が喜ぶ訳だ。おいら、やおいは判らない人種なんだけど、こいつのこの反応は見てて面白いんで放っておくつもり。間もなく若宮戦士とも同じ状態になりそうなんで(笑)、こっちはこっちで様子見ね(というか、男同士の「Hな雰囲気」って一寸怖いんだけど(笑)、つき合いが深くなると避けられないんだもん(^^;)。

(更に現状[2001-06現]わかってる話をすると、この雰囲気の時の奴らはギリギリの凄まじい台詞を男女関係なく吐きます(笑)異性でも面妖並なのに同性でそれやるとハードヤオイみたいで爆笑モノです)

2:実戦時戦闘スタイル・第二版
 演習と違って、今の処まだまだ幻獣の攻撃力とこちらの防御力の格差が読めないんで、実戦では寄ってくる数に合わせて使い分けてます。最前線に入った段階で、射程に2〜3匹入るようなら射撃から、10匹近く接近してくるようならミサイルから、という感じ。一応大物がいる方から攻めるようにしてるんで、攻撃自体は大概アサルト連射からスタートになる事が多いです。此処も教科書通り(笑)。彼我の差が読めてこないと策出せないし。で、撃ってる間に集まってきたのをミサイルで掃討、というのが現行手法。4戦め位じゃたかってくるのはまだまだ雑魚なんで、簡単に消えてくれますけど、その内全部ミノとかになるんだろうなあ…うう。弾が勿体ないんで、アサルトはなるべく大物狙いで使いますが…たまに射線の延長上に複数ならぶ事があって、こんな時「一発撃ったら跳弾とか威力とかで複数匹しとめる、なんてプロスナイパーの様な荒技が使えたら良いのに」と思うことがあります。あと、壬生屋が重なってる時に「味方殺しのXX…って呼ばれるのも悪くないよな…(爆)」などとフッと思うことが‥(笑)

 実はこの辺、直前までやってて保留になってるスパロボコンパクト1での経験が凄く役立ってます。攻撃手法とか回避とか。なんでもやってみるもんだな(笑)今回の収穫は思った以上に大太刀の射程が長くて使える事


第5話: えっ?えぇ?えええええ〜!

 初陣間近。とりあえず技能アップとコマンド収得に励まねばと思い、これはと思う人種に近づいては、訓練を誘ったり、昼をご一緒したり、尋ね人したり(笑)して稼ぎにかかる。「一緒に訓練しない?」はどうも各々得意とするステータスでしか訓練してくれないらしく、お陰で魅力と体力と気力ばかりが上がるのは勘弁。一体誰を誘ったら知力&運動力を上げてくれるんだ〜知力上げたいのに300台から一向に上げるチャンスが巡らない〜アイテムばっか使うのも一寸つらいしなあ。地道に自分でやれと?とほほ(爆)

 「プレゼント」を取得したくて、ののみと仲良くしてたら、いきなり屋上に呼び出されて告白。何か無下にも出来ず、イエスと言ってしまいました(爆)。別に恋人状態にはなるつもりはなかったのに。今の処、どのおねーちゃんとらぶらぶになるのが面白そうか、未だ思案中だってのに(だから割とまんべんなくおねーちゃんには声を掛けている(笑))。うう、そんな余裕、初陣前のおいらには無い(爆)その上「別れてくれ」が欲しくて瀬戸口に接近してたら「運命の友」状態になってしまい、奴が近くに現れると、怪しい音楽と共に右上の表示が…

「Hな雰囲気」…って何だよ!!(爆笑)

 意味深な瀬戸口は嫌いじゃないんだけど、何故男同士!うわああ(爆)同性異性共予想外の展開に、「これはちょっくらほとぼりを冷まさねば」と慌てて運動力と白兵と射撃と開発と…といった具合に訓練に集中(笑)
いつになったら知力を上げに行けるんだ〜

 で。
 いよいよ初陣。陳情用途もまだちゃんと把握できてないし、整備や装備についても方針が自分の中でよく分かってないので、簡単に火器類を整備して出陣。わからない、というか、演習で使ってた手法がどの位有効なのかが見えてないんだな。大体演習では格闘を一回もやらずにすんじゃったんで、格闘の優位レベルが読めてないのだ。折角戦闘モードの方が、初めから学園モードより操作しやすかったんだから、こんな事なら一回位は試しておくべきだったと今更悔やんでも始まらない。時間はそこまで迫ってる。

 結果は18匹中7匹撃破。先生に教わった通り(笑)、先ずは上位幻獣狙いで落としてから、雑魚掃討。戦場中央に飛び出し射線に入ったキメラを端から狙い打ちして、その間に自機に集まってきた敵の数を見定めて、一気にミサイル。以後は掃討戦になったので、後ろから追いかけてガンガン狙う。ホントはあと+4出来たんだけど、射線障害を見抜けず、撃てなかったというミスでチャンスを逃した。とりあえずまだまだ弱い敵で、数も居なかったし、友軍援護が沢山あったんで、私でも何とかなったな。一番の不安を突破した事で先ずは安堵。気分はまんま新兵(爆)

 翌朝、壬生屋が昇進した。隊長だぁ?お前昨日ヒトの攻撃を思い切り邪魔して倒してなかったか?別に昇進したかった訳じゃないけど、なんか気にいらねえ(笑)。黙って男は戦果、という方がいいのか、陰謀巡らすか、思案中(爆笑)

BY.次は是非遠坂&岩田とお近付きに(笑)、と言う訳で以下次号

#現在、3月25日を通過した処。まだ四月ですらない(爆)


補足: 現在のスタイル

 実戦もまだだし、接触してつき合いを深くした人間も前述のアーティクルに書いた事情で少ないんで、今の処は訓練に明け暮れてるって感じですね。

 一応初回と言うことで、
  ・此処を含む攻略情報のオミットを極力行う
  ・添付マニュアルと自己判断で進める

 というポリシーを課してます。「極力」なのは、以前大量に集めた情報が記憶の片隅に残っているの迄はムリだからってのと、ほんとーにどうしようも無い時の誘惑には勝てないってのがあって(^^;。幸い記憶力はカスな処へ持ってきて、見れば判る類のモノは絶対に覚えないから、いつ迄経っても訓練ポイントが全部覚えられない(爆)「金の延べ棒」の在処はたまたま覚えてただけだし、NPC取得技能一覧はこいつを買った極初期に自分で作ったExcelシートのお陰。「自己判断」は、例えば「インナー速水ならこう答えるだろう」という判断から「うわお前ウザイ。相手にしねえ」という私自身の感情の反映(笑)まで全て含んでます。特に後者はNPC排除による取得可能コマンドの損害を全く斟酌しないので、後々後悔しそうではありますが(爆)勿論戦闘時に有用な闘い方も、自分で模索しながらやってます。

 一日のスケジュールは、
 教室へ一目散→先生が来る迄教室に居るNPCと話す→授業→昼は合間を見て軽く訓練→演習→17時前なら図書館。駄目な時は訓練→21時を回った辺りで三角が小さくなったら弁当を作りに行く→余り上昇率が宜しくない時は裏マーケットでモノ漁り(笑)。綺麗に上がったら更に4時位迄訓練→セーブタイム(笑)

1.朝
  一目散に教室へ行くんだけど、たまに誰もいない事があって、授業開始まで持て余す事がある。なら出ていけば良いんだけど、まだ操作に自信がないんで、折角辿り着いた教室から出るのが怖いのだ(爆)それなのに居れば大概壬生屋か滝川なんで扱いに困る。私実は滝川あまし好きじゃないのだわ。なついてくるのは結構だけど、鬱陶しいんだよね。そしたら人間関係にエライ格差がついてきて、コマンド取得時の障害になってきてる(勿論向こうだけが果てしなく上)。こんな事ならつきあいの軽い内に「殴る」と「交換しない?」をもらっとけば良かったか。

2.昼休み
  交流を深めるチャンスなんだろうけど、別に全員お近付きになりたい訳じゃないから、自然、訓練とかしに行っちゃう。大概「話術」か「魅力」なんだけど「知力」がどうしてもSになってくれないんで、様子を見てはこのまま午後の授業をさぼって図書館に行ってしまう事もある。ただ、人数が増えてからはNPCから「一緒にお昼しない?」が増え、受け入れる事が多いんで、訓練しなくなったな。

3.午後
  模擬戦で無ければ17時迄図書館で「知力」上げに行く。模擬戦終わるととんでもない時間だから、諦めて他の技能訓練。「気力」「体力」の推移が落ち着いて来たので、やっと他の技能を取る方に意識が向きだしたって処。出だしから拘ってた「話術」と「情報」はLv2で足踏み。「開発」も上げときたかったんだけど、あれってハンガー出来る迄ムリなのね。現在は「狙撃」「軍楽」「幻視」「同調」を取得中。ウチの速水君は深夜3時に歌を歌いまくるヤバイ奴(笑)やっとハンガーが出来たので「開発」や「整備」が取れるぞ。ああっ「白兵」と「夜戦」を忘れてた、って位、技能修得にはまってます(爆)

 こうやって見ると、

 「目があったり話したりすると愛想は良いが、自分からは積極的に話しかけず(但し猫に話しかけている処は目撃されている(笑))に黙々と訓練ばかりしている男」

 という何やら部分的に、非常に私の分身みたいなキャラに育ってるじゃねえか(爆)>速水君

 インナー速水君はもっと愛想が良く人付き合いも良い方なイメージなんだけど思う以上に私の感情の方が反映されているという事だな。私は愛想が悪いからそこだけ一寸インナー君になってる訳ね。うー、だってだって初回はやっぱ調べながらだしー(--;そんなんだから「もっとヒトと交流しろ」と言われちゃうんだな(^^;。でも男はともかく、今の段階で既に

舞と祭と萌とヨーコとののみと壬生屋とは非常にヤバイ関係なんですけど(爆)

 壬生屋以外は嫌いじゃないからいーんだけど、でもそれでこの後のトラブルになるのは一寸アレだな〜一寸話したり一緒に訓練したりしてるだけなのに、この異常な人間関係上昇率は何事?

BY.個人的にはもっと男とも友人関係を深めたいのに〜

#個人的には笑顔の美しい素子様ともお近付きになりたいです、是非(笑)


第4話: 無知は罪と知れ

 何たって回数やれないから、いつ終了に辿り着けるかわからない>GPM
 そんな訳で御存知の皆さんには申し訳ないが、1回目位はこうやってリアルタイムで追いかけていこうと思うので、勘弁して下さいな。大体これでやっと速水編3回目(爆)。意識しておくモノが多すぎて、ダイザッパ様な私は辟易してるんだけど、何かこう、自分で自分の物語を紡いでるような快感があるね。アイトレックの隙間からマニュアルを眺めつつ、訓練したりお弁当を作ったりしている三月下旬、未だ実戦はありません(爆)

 だんだん操作パッドのタッチタイピング(笑)にも慣れ、アナログコントローラを使わなくてもキャラを動かせるところにまで進化。実は、マニュアルの読込が甘かったらしくて、折角「提案」の仕方を教わったのに話しかける方法を知らず、ずっと「呼ぶ」か「目的のキャラに接近激突(笑)」か「目ビームに晒して反応」で話すきっかけを作ってた。後者2つは提案出来ないし、「呼ぶ」では「たずねる」系の特定コマンドしか使えない。特定個人に接近する唯一の方法だと思って例えスカポンな中身でも我慢して「呼ぶ」を多用してたんで滝川や瀬戸口から「もっと人と話して交流を深めた方が良いぞ」なんて言われるし、「早く他人からもっと技能とコマンド教わらないと〜」と焦ってたですよ。でも、本当は、

 キャラの側で◎を押せば良かったのね(核爆)

 ゲームやりつけない身にはこんな事も直感的にわかんない。「誘う」「たずねる」「相談する」と複数提案項目が出た時にはこれでやっと少しは他人様にアプローチ出来ると涙が出たね(笑)。したら、別に誰からも貰ってないのにちゃんとありましたよ「一緒に訓練しない?」が。持ってるやん速水っち☆

 それにしても。
 うわー来た来た来ましたよヒトが一杯!善行司令達が着任した翌日に4人、その2日後に山程!何処に行っても邪魔な位ヒトが居る!舞からやっと「雰囲気表示」を貰ったのに、人間の頻繁な入れ替わりでメッセージの度毎操作が止まるのがちと鬱陶しいし、頼むから入口でたむろして訓練場所に行かせないような囲みを作るな〜。ヒトが図書館が閉まる前にとダッシュしてるプレハブの階段前、壬生屋・滝川・芳野・坂上先生と4人で囲むように立ちはだかられた時は頭が痛かったっす(TT)

 人が増えたら向こうからの「提案」も増えて、何故か加藤から「医療」、ヨーコから「家事」、瀬戸口から「デートに誘う」を入手。うーん、祭には「交換しない?」を貰いたかったし、瀬戸口からは「別れよう」を、そして貴女からは「話術」「白兵」か「見切り」が欲しかったよヨーコさん。「話術」と「情報」はLv.2からなかなか上がってくれないんで、ヒトをあてにしてるのに。まあ「よるをまもるもの」も見てるし、「ねこのかみさま」の話も聞いたので良しとしよう。今同じクラスに「気になる関係」の異性が3人以上居るから、これ以上進むと怖い事になりそうだし。ののみから「見る」も貰ったことだし、とりあえずマメに話して(笑)親密度とコマンドと技能を得よう…っていうか茜、お前嫌いだから懐くな(爆)

BY.知力がAから上がらない〜と言う処で以下次号


第3話: 伏兵・おのれ芳野

 実は承前(爆)。一寸長くなっちゃったんで割りました。

 さて。戦闘訓練は、手動モードも当初は移動決定のコツが判らなくてサイテーだったけど、ジャンプ系がメチャメチャ使える事に気づいてからは、そこそこの成績を出せるようになった。今の手順はある程度幻獣のそばに移動してから、ミサイルかまして削って、近い順に向きを変えては連射、時折銃弾補充して気力回復、という流れ。今の処無駄弾一発も撃ってないんで結構効率よく模擬戦闘は闘えてるかな。後は実戦でどのくらいダメージを相手がよこすのかを掴んでから。こんな時でも壬生屋と滝川が邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で(笑)。頼むからお前ら幻獣に重なるな〜頭に来て一緒に撃ったろ思てもトリガー引けへんし〜(爆)特に最終試験に迄やられた時は、最後の3ターンは動けず全くの無駄で、ヤツらの所為で落ちるかと思った(--+

 そんなだから、壬生屋や滝川との会話がどうしてもそっけなくなっちゃうんだよな〜。どうしたって、舞や本田・坂上両先生やブータの方がお得で良いとか思っちゃう訳。でも、一応イタノ仕様な速水君は、とりあえず誰にも外面だけは良い奴の「設定」だから、目玉ビームへの対応にも愛想だけはよく反応しちゃったりする訳だ(笑)。壬生屋は通行時に追っかけてくるのを巧く回避すればウザい会話をせずに済むが、自分から懐いてすり寄ってくる滝川は難しい。まして序盤の彼はヘルプ君も兼ねてるから、そう無下にも出来ないし。ステータス周りの事情からまだ人間増やせないし。うう。そうこうしている内に試験通って戦車兵になっちゃって、「二日後には関係者が赴任してくる」なんて話になって、もうパニックもいいとこ。ああっせめてステータスアップしてから実戦に臨みたいのに〜なんて気分はモノホンの新兵なみ。あわててサンドバッグの前で4時間×2セットなんて付け焼き刃なんぞしてみたり。付け焼き刃が祟ってサンドバッグ前で失神しちゃいましたけど(笑)

 したら、翌日いきなり善行若宮コンビが赴任してくるし(爆)

 付け焼き刃は無駄にならず、その段階で気力と体力はAだったけど、すっかり運動力を鍛えるのを失念してて、一日貰えちゃったんで一日掛けて運動力を上げて、クリア。ついでに若宮戦士や善行司令ともお近づきになるべくこまめに話しかける。親密度レベル上げなきゃね☆。勿論、魅力や話術技能を上げる合間に、舞やブータ、本田先生や坂上先生とも会話を交わして、関係を構築。したら、

事ある毎に芳野先生が割り込んでくるようになった!

 …突然出てきた「お、おのれ〜」のカットは爆笑させて貰いました(笑)ちょーどそういう気分の瞬間だったからね。正に「邪魔だ手前ェ!」って私の「邪魔者リスト」にまた一人大きく墨書した瞬間(爆)

 怪しいとは思ったんだよね。どこに行っても出てくるし、裏マーケットで遭遇した時、いきなり「芳野はガンパレード状態になった」っていうすげえ表現が出て、何事かと思ったんだよ。これはもう逃げるしかないって、買い物済ませて学校へ吹っ飛んで逃げ帰ったっす(笑)第一印象はどっちもマイナスにした筈なのに〜明日にはヒトが増えそうなのに〜これは訓練三昧で逃げるか?いや、提案と技能は欲しいんだってば。うう、頼むから邪魔すんな〜(;;)

BY.現在3月14日を経過。勿論未実戦(爆)で以下次号


↓もともと他の処で書いてたものを引っ張ってきてるので、
そこでのアーティクルスタイル(BY.XXXXXみたいな部分ね)とか、
そこの人間の固有名称とかが出て来るんですけど(^^;、
勿論全部匿名伏字にしてあります。ご了承下さいまし。


第2話: 起死回生の大逆転

 このGW、せめて1回位はPS2を起動しよういやせねばなるまいと意を決し、GPM差し込んでスイッチオン。先ずはXセンセの指導に従い、アナログスイッチをオンにして、左スティックをグリグリやってみる。ほ、こりゃあ凄く楽チン。これで寄ってくる壬生屋を回避できるし、階段も上れるし、教室や職員室前の無意味なターンも無くなった。有り難うXせんせ大感謝☆愛情友情共に+7(笑)

 早速滝川に接近し、「呼ぶ」を教わる。最早移動の為には不要だが(笑)基本中の大基本なのでしっかり抑える。ついでに「足で拾う」まで貰ってしまった。次は「一緒に訓練しない?」だが誰が持ってるのかな?(とアイトレックの隙間からマニュアルを見る(爆))う!若宮戦士か!他の人の赴任はせめて全ステータスをAにしてからにしたいんだよな。操作が巧く出来なかった所為でまだ全部Cだっつーの。特に知力は上げたいのに午後は戦闘訓練で埋まるし(TT)。一寸頑張るか、と言う訳で、0時近く迄魅力と体力延ばしに精を出したら、気を失ってしまった。気が付いたら舞の「バカ!」のメモと共に部屋に連れ戻されていて、ああ、食事に気を配ってなかった、とアイテムを開けたら「腐ったサンドイッチ(*1)」の山(爆)…このゲーム、気を配る場所が多いなあ(^^;

*1:最初の行動で「朝弁当を作る」をごく軽い気持ちで選択したら、ウチの速水君は毎朝実にマメにサンドイッチを作るヤツになりました(笑)。ですが、サンドイッチを持っている事を忘れて、昼は味のれんに食いに行ったり、本田先生のおごりにつき合ったりしてたのでした(^^;

 斟酌してる間もなく戦闘訓練の回数が減ってしまい焦る。終わったら間もなくヒトが増える。一寸ヤバイ。どうしても訓練アップアイテムが要る。そこで慌てて金の延べ棒をGETし、裏マーケットで売っ払って、訓練アップ系アイテムを買いまくる。この時軽い気持ちでついでに買ったあるアイテムが、後で大逆転をかます事になるとは知る由もなかった。

 今度はお金があるので、夜食も用意して、訓練しまくる。舞と遭遇するチャンスが多いので、声を掛けてたら「気になる関係」に迄ランクアップ。ついでに一緒に巧い事訓練して、「情報技能1」を取得。よしよし。勿論本田・坂上の両先生とも親交を深め、猫好きなおいらなので、ブータにもこまめに声を掛け、向こうの求めに応じて物々交換などしたりして(笑)、良い雰囲気作りに励む。実はこの段階で既に自分の中の速水像を演じてるような感じになってきてるので(声:石田彰or堀川亮(笑))相手の好感度の上がり方が気持ちいいくらい高いのが怖い(爆)

 善行のダンナが赴任してきたのが予想より一日早かったのと、「運動力」うっかり忘れて上げ損ねたんで、結局訓練日一日貰っちゃったけど、何とか全員が揃う前には知力を除いてSランク迄持ち上げた(知力は結局図書館に行けず、アイテムだけで底上げされたのでAランク)。どうもあるアイテムにすげえ力が隠れてた様で、気が付いたら全部Aになってるんだもん、びっくり。確か前日までは気力のBが最高だった筈なのに。これで当面は大丈夫。次は技能修得だ!

BY.善行のバミューダ似合わねえ〜(笑)


第一話: 思わぬ障壁

 色々と思う処あって、いきなり始めてみました>GPM


 現在は最初の日曜を通過し、戦闘訓練を2回終えた処。始める迄あれ程気に病んでいた戦闘モードも、何とかなりそうな気がしてきたから、チュートリアルが良く出来てるって事なんでしょう。滝川や壬生屋が通行の邪魔をするとか、舞や本田先生がしつこい位に側によっては話しかけてくるとか、ブータがまとわりついてくるとか、そんな事は些細な事です。それよりももっともっと間抜けで予想外で深刻で厄介な問題が立ちはだかっています。

キャラを思うように動かせない(爆)

 そらもう物理的に(爆)。画面が心持ち斜めになっているのも手伝って、狙った方向にちっとも動いてくれません(TT)(TT)(TT)。モードも1から3迄試してとりあえずマシな2を選んで、キャラ方向表示も出してます。でも私自身の体内コンパスか手先が馬鹿な所為か、売店先の廊下では、真っ直ぐ走らせようとしては職員室に入りかけ、またターンをする(爆)を繰り返し、階段に近づこうとしては手すりに引っかかって先に行けず、教室から外に出ようとしてはターンを繰り返す(爆)というもの凄い有様。お陰で朝遅刻せずに出席するのが異様に難しいという信じられない躓きを起こしてます(核爆)。映像的に位置関係を掴むのも難しく、結果的に訓練場所にたどり着けないという「二次災害」まで発生してて頭痛いです(TT)

 戦闘訓練は見え方とか動きとかがノーマルなんで、まだなんとか出来るのが救い。うう。取り合えずめげずに頑張ろう、という事で、操作に慣れるべくそこら中歩き回らせてます。それでもなかなか巧い事いきません。果たしてこの操作体系に慣れる事が出来るのか?

BY.午前三時まで踏ん張って以下次号(爆)


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