1−2 | 謎なイベント。謎なイベント。 |
久々始めた本日は心踊るシーパレ第一回。ですが、始まる迄うんと時間があります。どうやって潰そうか考えて、質素な弁当二つ拵えてから訓練に出掛けました。早く移動関連の解決をしたいので、要テレポートでありたいと(笑)。「同調」「開発」を入手すべく訓練開始。今度はしばむー攻略を参考に、長時間…取れません(爆)。おかしいなあ、気力体力充分なのに。試しにセル開発画面に入ろうとしたら「体力気力101以上」縛り登場。うう。100以下でやっちゃ駄目なのか。ならガンパレの時みたく、訓練まみれにしちゃるわいと覚悟を決め、弁当を平らげてから気力訓練実施。大成功出したのにまだ一寸届かないあたりがとほほほほ。まあいいや。ガンパレん時みたいに訓練猿になれば何時かは何とかなるだろう…例えキャラ補正がずんどこついてようと…orz 体力気力回復がなかなかMAXにならないので、どうしても外食が多くなり、なかなか財力が伸びません。こんなんじゃ255に届いた時の全回復はどうしたら良いんだその頃にはどうにかなるのかとほほとか言ってる前にもっと頑張らないと話しにならないんですけどね。ともかく色々試します。一緒に訓練後の成功率も低いしねえ…むう。結局かなりギリ迄削って訓練して帰宅。それでも放映時間迄間がうんとあるので、「質素な弁当を作る→食う」コンボを10回繰り返してちまちま回復を図りました。つか、家事技能レベル1にも達して無いのに、全部大成功なのは嬉しかったですよ。失敗すると岩崎以外は食えない弁当になりますんでね。「質素な弁当」は気力体力7程度消費で回復10にしか過ぎないんですけど、材料費掛からない上に朝二回作れる時間が取れます。そして例え3ずつでも、10回もやれば充分大きい回復値(爆笑) さて期待値充分のシーパレード・マーチ。只のテキスト羅列でしばむーがあちこちで垂れ流してるSSそのままでしかもまだ序盤もいいとこなんですが、不覚な位燃えた…しまった(笑)。しばむー、ミリネタはまともに面白いんだよなぁ…ち(何か悔しいらしい(笑))。おおまかな中身は三日坊主に書きましたけども、早い話しが船風攻勢後の忠孝君話。新たに赴任した先での一寸した軋轢?ぽい話ですね。まだ全六話中二話しか見てないので落としどころがまるっきり解らないんですが、謎全開。部隊を使うような戦闘そのものは起きてませんが、考え方の相違で火花を散らしたり、セプぽいお試し組が絡んだり、「23番目のクラスメート」が登場したりして、色々穿った見方も出来る感じです−単に薀蓄ぽいとも言えますけども(笑)。尤も、5121は今の処忠孝君と23番目君以外は出て無いので、忠孝君ファンと謎おっかけ以外には楽しめるか微妙なラインではありますね。これで緑が占えるかと言えばそれはそれで微妙な感じだし、台詞だけ聞いてると何だか青っぽい。まあ、折角の最重要購入目的なので、じっくり楽しみます。戦闘で見られなければ再放送を押さえるだけさ(笑) 閑話休題。いよいよ本格的にオケの世界に入っていきます。訓練地獄と並行して、人間関係をささやかに弄ってみたり、戦闘プランを練ったりしてみます。最初に発生した様なタイムアタックイベントは、あれから三回起きてますが、何れも回収出来てません。おかげで士気低下中(爆)。だってー何処に居るかわからんキャラに、何をすれば感情を操れるのか把握もしないでアプローチ出来ませんがな。ひとまず地道に色々と。何時か達成出来る時もありましょう。三つは達成しないとののみ出ませんし(爆)。まああんな絵のののたんだとなあ…寂しいものはあるよね<顔か(謎笑)。で、まずはポニテ横山。求めに応じて五回も一緒に訓練したものの、一回も成功しませんでした…あんたな…。次、肝っ玉姐さん山口。人の食物奪っといてこっちの提案はパスされました。随分愛想良くしてるんですが、嫌われてます(爆)。ぬーぼー野口@嘘付属性有。靴下順調に溜めてる模様(笑)。ちびっこ佐藤。全然アプローチ掛けて無いのに、見つめると頬染めて微笑します…何故か。帽子眼鏡っ娘吉田。少し構ってるんですが、物を欲しがる以外には寄って来てくれません。声がロリロリで結構ツボい(笑)。小島弟。一回一緒に訓練したら、狙撃1くれました有難う。でも「見る」といっつも「俺だってもっと注目して貰いたい!」と叫ぶ心の声が切ないです(爆笑)。今回心の叫びに全部声付いてるから(しかもエコー付)、状況によって可笑しくてしょうがない時がありますよ。脳内若本ペンギン。煙草吸ってた(笑)。空先生。一回飯食って遅刻を叱られた処。何時でも「僕は偉大」らしいです。噂によれば中の人がしばむーってのはマジでしょうか。それは是非検証したい処ですが、今らせんで深入り予定はありません。そして乃恵留@ヘアバンド娘。アニメでは問題ねーちゃんですが先行ゲーマー間では大人気です。ちみっこと並んで天才持ち。彼女と訓練すれば或いは、と駄目元でアプローチ掛けたら、開発1くれましたうほほ☆色々馬鹿にされてますが、アニメのアレより余程良い性格なので、地道に接近中。洋服が好きなのか…もう少し資金が溜まったら、貢ぐから待って居てくれ(何)…あれ?誰か忘れてる?(をい) 戦闘も今回二度経験しました。少しずつ、亀の歩みで戦闘方法を模索中。丸出しなまま歩兵置くのは怖いので、先ずは二人程キャリアに乗せました。ついでに自分も試しに乗ってみて…うげ。酔うってこういう事か(核爆)。キャリア、哀しい事に全然まともに動かせません。森にはまり山にはまり目的地には近寄れないし、視点移動と移動操作が別なので、下手すると真横見ながら正面移動とかする羽目になります…うげれ。視点動かさない為にももっとマップが見易い形になってくれないものかにゅ。こんなんじゃ現地移動→戦地付いた時には酔い過ぎて使い物になりません状態です。又警戒車足遅い。もっと戦車陳情した方が利口な気がする…後相変わらずボタン覚えて無いので、必ず一回誤射する癖が…とほー。それでもポニテ娘@歩兵を守る為に奮戦しましたよ!あれが奮戦と呼べる代物か言うたらジャンピング土下座ですけどな。ただ、今回は余程鍛える迄は、「戦車接近→弾の無駄使いになる位撃つ」が手っ取り早そうな印象ではあります。ガンパレと違って個人プレイより集団プレイ重視っぽいし、5121面子みたいに逃げねえんだよこいつら!レベル低い丸出し歩兵の癖に壬生屋型ばっかりだ!こらー死ににいくな馬鹿者ー(爆)…おかげ様で今んとこ友軍手放せないので、発言力上がりませんとほほ。 此処迄で一週間てとこです。シーパレ#1〜2間ですね(笑)。とりあえずタイムアタック以外では謎の「りんご大会」が発生。いやホントに何だか解りません。りんご10Kgが手に入ったというだけのイベント。むー。此処迄の印象でいけば、直感性を感じさせる操作性は絢爛の方が上。この辺、オケはホントにマーチそのままで、しかもマーチにあったくどい位の初回チュートリアルをすっぱり省いてる為、とっつきにくさが倍増してます。続編買うのは1を買ってる前提付って何か違うでしょうに。それでも学園モードはまだ良いです。繰り返しが多いので、その内勘が働くようになりますから。問題は戦闘。確かに部下と一緒に管理職の「訓練」という形のチュートリアルは作れないでしょうけども、運用の手本や手引きを図示する方向のチュートリアルは取れなかったんでしょうか?強制イベントとして、チーム運用を覚える為の「模擬戦闘」なんてあってもいいと思うんですが、それだと出来る組に不評なんでしょうかねえ。戦闘前に作戦支持が出るのは良いと思うんですが、その後の戦いは部下の生死が掛かるじゃないですか。確かにリアルっぽいし、その方が管理職気分が厳しかったりして面白いとは思うんですが、このゲームのプレイヤー層には明らかにそっち系じゃない人間もある訳ですよ。そういう層を切り捨てない為にも、一回模擬戦をさせるってのは悪く無いと思うんですけどね。そういうのがアレだと言うなら、強制でなく選択制にすれば良いだけだし。部下の命を軽く扱う考え方は、ある種指揮官として間違っちゃいない。でも、「ゲームなのに」部下の命を秤に掛けながら戦い方を模索するのは、何だかプレイヤーとして寝覚めが悪い気がしますわ。「ゲームだから」こその仕様なんでしょうけどな。仕方無えんで駄目指揮官は、らせんを重ねて囲碁将棋を極める努力をしますよ。一応俺大陸用に読み溜めてる戦略本が少しは血肉になってる事を祈りつつ<その前にキャリアまともに運転出来る様になれ自分(爆) (補足) 白オケののたんのあの酷い出来は、多分ベースとテクスチャ貼付のバランスの問題なんだろうなあと思いますが、そういう修正をするなら2ヶ月毎の発売は止めた方が良いような気もすんですけどね。 |