身体が空いたので、やっと見てきました「英雄」。ファイズも見たいんですが今年は頭から追って無いから基本設定が辛くてNGですね。アバレンジャーも見たかっただけに残念。戦隊シリーズはあの馬鹿っぽさが好きですよ。
で、「英雄」ですが。地元で一番大きい映画館に掛かってるのはラッキーでしたね。実はワーナー繋がりと言う訳で、指輪も同じ映画館だったりします。嗚呼、哀愁のスコール・リング。何のこっち。とりあえず、無職の大特権・平日の真っ昼間に参上です。おまけに運良く半額日でした(爆笑)。迫力の画面情報に振り回されない様、先ずは最後尾中央を分捕ってると、上演前に流れてる曲で凄くヤバ気な気分に…そう、終わったらサントラが凄く欲しくなりそうな予感…というか待ってる段階で既にかなり欲しい感じなんですが(爆)。Nスペの中華系OPが好きだったから、魂に来ちゃうと言うか。二胡とか馬頭琴とか弱いんですよ。弦の持つ泣きと悠久のダイナミズムがね、こう、クラクラと。ソロに弱いってのもあるんですけどね。パーカスの遊びっぷりとか金管の広がりも好きですけど。ああヤベエ。良過ぎるこのサントラ。ふはー。でもまだ見てないから。サントラはやはり見てから判断したいです。とか言って本編始まる前の予告の音楽に涙腺壊したりしてどうするよ俺。駄目だ最近どうって事無い曲ですぐ泣くし。年寄りは涙腺弱くていかん。
さて、本編ですが…鮮やかな迄の色の奔流と「藪の中」(笑)。「天下」に関する精神野での有り様に気づけないと、混乱してオチが分からないんじゃないかな。そんな難しい事はやってないけど、行きつ戻りつや行って来いが多いので、ヒトによっては翻弄されそうかと。
個人的には、正直、ちと期待し過ぎたかな、という処。いや、期待と言うより、予想よりも淡々とした展開だったってのが意外だったと言った方が正解かもしれません。予告から想像していた劇的でダイナミックで派手なイメージとは異なる、淡々とした静けさの漂う、実に落ちついた映画でした。ただ欲を言えば、白関連は本線の大山の前に全部片付けた方が、散漫な印象を与えずにすむんじゃないのか?との印象を持ちました。 愛と大義を並行させたい意図は解るけれど、個人的には本線だけで畳み掛けた方がマスの威力も軽減しないし、画面の緊張も維持されると思うのだけど、素人判断ですかねえ。話しの中身から行けばああせざるを得ないのは当然ですし、お陰で全てにケリがきっちり付いてて妙な欲求不満も残らないんですが、白ラストは若干蛇足感が否めませんでした。カット割り的に気になったのはその位で、後はマスのパワーと吊り、文字通りの色彩美が強烈だったし、ラストのどんでん返しは良い具合に決まってたかと。始皇帝が自分を解ってくれた者に応えてみせるシーンや、ラストの無名と皇帝の表情は最高でしたね。そう、イタノさんは又世間にあらがって始皇帝と無名が気に入ってたりするのでした、「男では」。書道家と槍はどーでもよろし。同じ書家でも私塾の老師の方が格好良かったし、琴引き爺さんの方が槍野郎より素敵ってのはどうよ(笑)。槍といえば、長物ってああいう戦い方もあるんだと参考になりました。オーバーアクションとはいえ、「突く」のでなく「はらう」という使い方は、かなり実戦的な印象でしたよ。
視覚的には物凄く美しいです。徹底した統一感のある色彩美に加え、水や落ち葉、砂といった小道具が、くっきりとした陰影で写し込まれて鮮やかに輝いてます。翻る布の艶めかしさや、チャイナならではのマスっぷりの迫力(いやだって、これだけの人間動員してかちどき上げたら正に大地を揺るがすんじゃないか?怒号だけで怖いと思うぞ、と思わせるサラウンドが又良いんですよ(笑))に加えて、「中国文明系展示で見られる、あの兵馬俑が動き、あの楽器を鳴らすシーンが拝める」というマニアな楽しみが付随します。「うわー『始皇帝展』が動いてるよ〜」って一番喜んじゃったのはそこかも<をい。水の音の使い方も美しかったですはい。
ちなみに、一番のお気に入りは赤飛雪。次点が如月。飛雪様はもう出て来た時から釘付けです。特に退廃全開の赤が良いんですよ。マギー・チャン最高☆うふふふふ。そして、如月は可愛い☆忠義娘っぷりと赤の小悪魔っぷりがらぶらぶ。で、以後始皇帝、無名、私塾の老師、琴弾き爺と続く辺りが何とも(笑)。他の二人はどうしたよ俺。いやー…どんなに人格者でも、愛優先は一寸(笑)。もう一人は出てる意味あんまり無いし。白残剣は好きな方なんですけど、ささやかな望みに愛を語られるのがちと性に合いませんでしたわ。おんなじラブなら赤の退廃っぷりが良いとか思う辺り、いい加減歪んでます私(笑)
そんな訳で見終わった後はCD屋特攻の危機も無く(笑)、先日来から探してた本を一つだけ見つけて帰途につきました。座頭市は一寸見たいなあ、なんてね。勝新の汚らしい感じがたけしによってスタイリッシュ化されてるっぽい印象を予告で受けたのが面白そうで。私信。すみません、こんな映画見ちゃった所為でエロ脳止まりました(爆)。一寸遅れます。
|